人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

いま、思うこと** コロナに負けるな!

 
 
 
** 自粛続きの週末時間 **
 
 
3月の週末はずっと、自主的に自粛の週末時間。
 
今週は、ついに関東全域に「自粛要請」が出て
どのくらいの人が、自粛しているんだろ?
 
今週は、先週末の快晴とはちがって
強い風、大雨、そしてもしかして大雪? の予報だから
この天気なら、お出かけしたくても出ない人が多くなるかな?
 
 
ニュースでは、若い世代には「自粛」の意味が
あんまり伝わらないような様子も・・・
世代の違いや個人個人の捉え方が違うのは仕方ない部分もあるけれど。
 
 
今は、ネット時代だから、
発言が影響を与える有名人がリーダーとなって
若い世代が理解ができるような強いインパクトがあるメッセージの発信を
してくれる人はいないんだろうか?
なんて、思ったりします。
 
 
 
そんな中で、気になったニュースがあるのでご紹介。  
 
New Zealand警察がTwitterで人々に出したメッセージが話題に!
 
 

いま、思うこと** コロナに負けるな!_c0319240_08180719.jpg

  (↑ NewZealand警察のTwitter画面スクリーンショットから) 
 
 
「歴史上で初めて、テレビの前で寝転がって何もしないだけで
人類を救うことができる! 失敗しないで。」

 
日本では、こんな表現でのメッセージは発信されないけど
とにかく「必要なければ、出歩かずに、家にいて。」ってことは同じだよね。
 
 
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
 
 
自粛週末の時間で、ちょっとチャレンジしたことがあるので
本日、また更新します(^_-)-☆ 
 


Commented by miisya7 at 2020-03-29 09:24
おはよーございます!
群馬、雪降ってます〜☃
まったり家の中ですが、自粛要請が出た昨日は、朝から気温が上がり、桜の時期にも重なり、でかけたくなる気分を味わいました〜(・・;)
この陽気で、人々がセーブできずに出歩かなければいいな〜と危機感を感じました。
オリンピックのこともあってでしょうか、要請が遅かったようにも思います。
せっかく子供達が休校をよぎなくされて我慢したのに。
終息するどころか、どんどん拡大して行く恐怖を感じています。
みんなで我慢しなくてはですよね。
一人ひとりの心がけで命が救えるんですよね。
しんみりしちゃいました。ごめんなさい(^^ゞ
Commented by minibears at 2020-03-29 09:50
> miisyaさん おはよーございます♪
わっ、ちょうどおんなじ時間にコメントを残していて、
すごくリアルにつながっている感を感じて、勝手に嬉しく思っています(´▽`*)

群馬県も雪!! 季節外れの雪、と思ってこちら横浜も外を見たら、
いま、積もり始めて雪景色になってきました~
お天気がいいと出歩きたくなっちゃいますが、
関東エリアが雪で寒い週末となると
外歩きも自然と自粛になりそうでよかったかなと思いますね。

ほんと、終息どころかどんどん拡散していて・・・
miisyaさんとおなじく、私も怖く感じていますよ。

でも、miisyaさんのお庭がすごく明るくていろんなお花が咲いているので
写真で見させてもらえただけで、気分転換になりました!
お花を見て、春気分たくさん楽しんでくださいね~(^_-)
私もまた、見させて頂きます♡




Commented by umitosora14 at 2020-03-29 11:34
ほんと、このコロナに対する反応、考え方が、
ほんとに人によって違ってて、驚きます
今まで似た感覚って思ってた人が、
えっ?と思う感覚で行動されたりしてて。
このNZのメッセージ、最高ですね!
TVの前で寝転がってるだけで世の中に貢献出来るって、
ほんと、初めてのことですねー ( ´艸`)
日本でも、こういう若い人にストレートに伝わるメッセージの発信が欲しい
だれか、人気ある、影響力ある人が、若い人向けに発信してくれると良いなって思います!
Commented by minibears at 2020-03-29 14:19
> umiさん♪

テレビで、若い世代へのインタビューの答えを聞いていて
「そうなのかぁ・・・」と、理解の仕方が違うことをすごく感じましたよ~(> <)
日本だけでなく、海外の若者たちがパーティーやビーチで集まったりしていますね。
非常事態宣言が出されて、都市封鎖、外出禁止令などにならないと
起きていることの大きさ、危機の意識が伝わらないのかも。
「自粛要請」だけでは、なかなか感染拡大も収まらないんじゃないかと、感じます(> <)

世界各国のトップが、それぞれの言葉で「大変なことが起きている」ことを伝えているけれど
若者世代に響く言葉ってまだまだ少ないのでは・・・
けして脅かすわけじゃなくて、
若い世代のなかで、誰かが先頭に立って、どうにかしようっていう行動が見られてもいいですよね。それでだいぶ違う流れができるんじゃないかと。。。

・・・総理大臣が毎週、週末の夕飯時にテレビ会見しても、
たくさんの若者たちがよーく聞いているとは思えなくって。。。
(もちろん、世代関係なく耳を傾ける人はちゃんと聞くし、聞かない人は聞かないんでしょうけど(^ ^;;)
Commented by zakkkan at 2020-03-29 14:59
ひがみじゃないわよ・・
高齢者は、この「自粛」にはあまり戸惑いはないんです
それよりも
私たちは?大丈夫よ・・ね
だってさ~家の中で、ストレスためるよりもさ~

爆発的に感染者が出た東京が
慌てる前の
原宿、神宮外苑、上野
放映を見ていて・・

おいおい、大阪のライブハウスでの出来事を
どう見てるのかな?と」思いましたね

今回の敵は
誰も責められないだけに、わが身を一番厳しくするのかも

そうですか・・
何もしない時間を、誰にもとがめられない・
(´ー`*)ウンウン・・
若人よ・・
いつも、命令されて動いているんだから
ね・・
たまには・・寝転がって、読書悪くないと思うけれどね・・(笑)
Commented by minibears at 2020-03-29 15:49
> zakkkanさん♪

私自身は、かなりの小心者(^ ^;;
すでに3月初めから、自主的自粛週末~。
平日は、満員電車を避けるために各駅停車に変えても、そこそこ人は乗っているので
それさえもサバイバル出勤で、大丈夫かなぁと思うほどです(> <)

この週末の「自粛要請」が出たにもかかわらず、
閑散とした横浜みなとみらいでインタビューに答えていた若者は、
「でかけるなと言われても困る。休みだからどこか行きたい。
みなとみらいに出てきたら、どこもお店が閉まってて・・・
暇だからどこか電車でご飯食べに行く」と答えていましたよ。
これを聞いて、困ったもんだなぁ・・・と個人的には思ったり。

今日は雪が降る寒さだから、
こういう日こそ、家でゆっくり美味しいコーヒーとケーキでも♡
って、私なんかは思っちゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今は・・・
できるだけおとなしくして、密集した場所を避けるべきだよって
このNewZealandの警察の人は警告しているんでしょうね(^_-)
Commented by pommemama at 2020-03-29 16:24
このメッセージ最高です!
大袈裟ではなく、一人一人の意識が世界を救うのに...っていうか⤵︎⤵︎もう手遅れの国もあるのに...。

初期にクルーズ船の件で大変だった日本には、是非ここでもう一踏ん張り!持ち堪えて欲しいです!
Akiko
Commented by minibears at 2020-03-29 16:45
> Akikoさん♪

海外ならではのイイ発信メッセージですよね☆

若い世代は、かかっても大丈夫。なんていうのは、絶対違う気がして・・・
今日も、都内は感染者が続々のニュース。
こんな時代になっちゃうなんて、驚いている場合じゃなく
世界中のみんなが真剣に向き合わなきゃ。ですよね。

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-03-29 16:51
こんにちは^^
テレビを見ていたら、関東は雪が積もっていました。
季節外れの大雪ですね!

そして関東は不要不急の外出自粛ですね。
なるほど、家で寝っ転がってテレビを見ているだけで人類を救えるのですね^^
きょうは夕食のお買い物と、お散歩に外出しました。
神戸でも山の中ですのでのんびりしています。

鳥取、島根は感染者ゼロですね。
田舎ほど安全のようです^^
Commented by minibears at 2020-03-29 17:36
> HiroPhotoさん こんにちは♪

そうなんです。
天気予報どおり、積もるくらいの雪!
ことしは見られないと思っていた雪景色が、部屋から見えました♪

外出自粛でも、スーパーへのお買い物、近所散策はたぶんOKです。
それにしても、続々と感染者が出て・・・心配です。
おなじ日本でも、感染が出ない県がそのまま維持できる事を祈りますね。

このNew Zealand警察のメッセージが、日本の若い世代の人たちにも
伝わるといいのですが・・・☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2020-03-29 09:00 | small talk | Trackback | Comments(10)