人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

ハートが連なる可愛い花

 
 

** タイツリソウ **
 
 

鯛を釣り下げたように見えるからという
別名でついている可愛い花
(本名 :ケマンソウっていうんだって。)

ハートが連なる可愛い花_c0319240_22142116.jpg

 

 

ハートが連なる可愛い花_c0319240_22144414.jpg

 
 

ハートが連なる可愛い花_c0319240_22145629.jpg

 


前に、舟を吊っているように見えるから
キフネツリソウと言われる花を見たけど、
名付けられる由来って似ているかも。
 
 

 
鯛というより、ハートだと思う!

ハートが連なる可愛い花_c0319240_22243357.jpg


 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Commented by pikorin77jp at 2019-04-24 21:05
とっても可愛い花ですね! どうみても 鯛には見えませんよね!♥のピアスにみえます。
Commented by nazucollon at 2019-04-24 21:16
こんばんは。
可愛いお花ですね。うん、うん、タイというより絶対♡ですよね。色も可愛いし。もう少しメルヘンなお名前が良かったな。
チョコレートアート?すごいですね。食べたいけど可愛らしすぎて食べれないかも。
Commented by moco-mo-coco at 2019-04-24 21:56
marukoさん こんばんは♪

わぁー!タイツリソウ♪
以前見たことがあってもう一度会いたい。
と思いながらなかなか出会えなくて(笑)
私も鯛と言うよりハートだと思います♡
可愛いお花をありがとうです*^ ^*
私もまた出会えますようにー☆
Commented by nonshi24 at 2019-04-24 21:56
こんばんは。
植物の名前って、納得のいく名前もあれば
ん?なんか違うって思うもの、ありますよね~。
この子は絶対鯛じゃなく♡だと思います♪
ハートがいっぱいですね~。
見ているだけで心華やぎます(#^^#)/
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-24 22:10
確かに!♡ですね
タイツリソウが本名だと思っていました。
ケマンソウと言うのですね~
鮮やかピンクのハートが並んで楽しいですね♪
花の名前って、花の姿を見て付けられたものが多いですね。
花を見て、なるほど!と思います(*^^*)
Commented by miisya7 at 2019-04-24 23:53
私もこの花に惹かれて、数年前にお迎えしました~♡
1年目は越冬できなくて、次の年に買った物がここ数年咲きますが、今年はどうしたのでしょう...
やっと芽が出た所です。
冬の降水率が影響しているのかなと思います。
(乾燥していたので)
咲いたらUPしますね~♪
Commented by tkytora at 2019-04-25 00:04
タイツリソウって可愛いお花ですね
確かに鯛というよりもハート♡ですね
色も可愛い♪
Commented by minibears at 2019-04-25 20:02
> ぴこさん♪

可愛いですよね♪
私も、鯛の姿をぜんぜん想像できないです。
たしかに、かわいいハートのピアスがならんでいるようにみえますね♡


Commented by minibears at 2019-04-25 20:19
> nazucollonさん こんばんは☆彡

そうそう、タイよりハート!!ですね♪
このタイツリソウって呼ばれるのは別名で、ほんとの名前は「ケマンソウ」!!
もちろん、私が「ケマンソウ」なんて知るわけもないので(^ ^;;
調べてみたら~仏具のケマンとかいうのに似ているとかなんとか・・・
こんなに可愛いから、ハートなんとかっていう名前にしてもいいですよね~

イースターのチョコアート・・・食べてもいいよと言われても私も食べられないです~!
Commented by minibears at 2019-04-25 20:29
> mocoさん こんばんは☆彡

やっぱり「鯛よりハート♡」と思う方が多いですよね~(^_-)
このお花を見ていると、ずっとニコニコしちゃいますね!!

mocoさんも、出会ったことがあったんですね♡
また、どこかで見つけられますように☆彡
そのハートのお花を見てニコニコしているmocoさんを想像してます(#^.^#)
素敵なフォトがブログで登場するのを楽しみにしておきますよ~♡
Commented by minibears at 2019-04-25 20:36
>かほさん こんばんは☆彡

ハイ! なんでこんな名前なんだろう~?というものってありますよね。
私が以前、山歩きをしたときに見かけた「キフネツリソウ」っていうお花は、
ほんとに黄色い舟が吊るされているようで、まさに名前の通り~!!と思ったのですが、
こちらは、ハートが吊るされてる~!!! ですよね♡
ちっちゃい♡をいっぱい、かほさんにお届けできてよかったです(#^.^#)
Commented by minibears at 2019-04-25 20:45
> HiroPhotoさん ♪

調べてみたら、ケマンソウのケマンって
仏前に置く仏具のひとつでそれに似ているって書いてありました。
ん~~??? それもよく知らない私なので、
やっぱり私的には「ハート♡ツリソウ」としておきましょうか(´▽`*)

いつもたくさんのお花写真を撮っているHiroさんの楽しさを、
私も、いろんなお花を見て撮って楽しむことができましたよ~(^_-)-☆
Commented by minibears at 2019-04-25 21:02
> miisya7さん~☆彡

いつも、みぃさんのお庭ガーデンを見て、
すごくいろんな種類のお花をたくさん咲かせていてすごいなぁ~って思っていました。
このタイツリソウも、あるんですね~!!
きっと咲きますね☆ 咲いたら、ブログに登場するのを楽しみにしていますよ~。
そして、お庭には、すごく大きな桜の木があるのも見させていただきましたが、
とっても素敵ですね(´▽`*)

Commented by minibears at 2019-04-25 21:16
> takaさん♪

ハートがいっぱい!って見えますよね♡
色も、ピンク、赤。。♡の色だし♪
あらためて、ネーミング募集をしたら、
ハートなんとかっていう名前になるにちがいない~!!ねっ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2019-04-24 21:00 | flower | Trackback | Comments(14)