人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

ゴール間近の森林コース @上高地


ゴール地点の河童端付近までは
川沿いをそれて、森林コースを歩く~
 
 
通り道から見えたロッジというのか
ここは、誰かの別荘?
 

ゴール間近の森林コース @上高地_c0319240_21235982.jpg

 
朝起きて、窓から外をみたら、、、
クマがいたーっ!なんてこともありそうだけど。。。
 

ゴール間近の森林コース @上高地_c0319240_21261806.jpg

 
 
 

上高地で見かけた植物٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
この名前は、知ってたよ!
キツリフネソウ。かな。
  

ゴール間近の森林コース @上高地_c0319240_21353759.jpg

 
 
そして、これは、、、
ちょうど7月末~8月に咲く、、、ヤチトリカブト? なのかな。
 
 

ゴール間近の森林コース @上高地_c0319240_21365646.jpg

  
↓ ビジターセンター近くにあった上高地の花 ご紹介画像で
上の紫色のお花に似たものがあったけど おんなじかな。  

ゴール間近の森林コース @上高地_c0319240_21391886.jpg

 
きれいな花でも、毒性があるものもあるから
注意しないと・・・


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-30 22:49
川から離れて森の中を歩くのですね♪
別荘でしたら、とてもいい森の中ですけど、クマの心配がありましたね~^^;
キツリフネソウを初めて見ました。
舟のような格好でしょうか。
トリカブトは猛毒ですね(>_<)
花は見るだけが安全で楽しいですね♪
Commented by umisanjin at 2018-07-30 23:01
こんばんは~ トリカブトは、種類が多いです。
花の形が兜みたいですね。 そして、山野草は毒植物が
たくさ~ん! キツリフネソウも、、毒ですから。( `ー´)ノ
Commented by tkytora at 2018-07-31 05:05
キツリフネソウ初めて聞きました‼
見たのも初めて(*^^*)

そしてコメントしようとして何度もキツネフリソウ?って間違えてしまいました(笑)
Commented by minibears at 2018-07-31 19:55
> HiroPhotoさん☆彡
白樺の木々に囲まれた別荘だとしたら、雰囲気もよくていいけれど
ここにはクマさんの登場率が高そうですもんね。
きっと食べ物があるとわかっていたら、
家の中まで入ってくることもあるかもですよね(◎_◎;)

キツリフネソウって、黄釣舟と書いて見た目とおりですね。
植物につけられる名前って、なるほど!と思うものがたくさんです。
毒には近づかず、きれいなものは見て楽しみましょう(*^▽^*)
Commented by minibears at 2018-07-31 20:09
> 海山人さん、こんばんは~☆彡
トリカブトにもたくさん種類があるんですね。
私、こうしてよく見たのは初めてでした。
カメラを持って出かけるようになり、
撮ったあとで、名前を調べたりすることも多かったり(^ ^;;

キレイだなーと思っても、毒があるということを知ったので気をつけなくては。。。
キツリフネソウにも、毒があるんですか~!!(*_*)
知らなかったです・・・
山野草をみるときは、注意しなきゃですね。ありがとうございます!
Commented by minibears at 2018-07-31 20:13
> takaさん☆彡
うひゃひゃ~(´▽`) キツネフリソウ~間違えそう!!
でも、takaさんがそう書いても、私、たぶんなかなか気がつかないかもです(笑)
あれれ・・・!? 今、私も「キツネフリソウ」って書いたら、
ほんとの名前なんだっけ?と思っちゃうくらいですから(^ ^;;
Commented by nonshi24 at 2018-07-31 21:53
こんばんは~。
すぅ~っと爽やかな感じられるお写真、
あぁ上高地、上高地、上高地(#^^#)
キツリフネソウ、初めて見ました。
可愛い黄色ですね~♪
そしてトリカブト☆
トリカブトと聞くと、
あのトリカブト(@_@)って思ってしまうけれど
色々種類があるのですね。
美しくて可憐な花なのにね。。。


Commented by minibears at 2018-07-31 22:42
> かほさん、こんばんは☆彡
自然のなかって、ほんと気持ちよく歩けるんですよね(^^♪
ここのきれいな空気をパックにして持ち帰りたいくらいでした(笑)
でも「いい空気を吸いたくなったらまた来てね」って言われたような気がします(^ ^;;

トリカブトの事件ありましたね~(> <)
私も、この花の名前を帰りの写真紹介で見つけて、
あのトリカブト!? すぐに毒ある植物かなと思ったりしましたよ。
キツリフネソウは、鎌倉のどこかのお寺で見かけたことがあったんです♪
たしか、鎌倉で黄色のツリフネソウは珍しいんですよって聞いたので記憶に残っていたのかも。
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2018-07-30 21:00 | going out | Trackback | Comments(8)