人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

はじめてのホタル **チャレンジは続く!?**

今年のチャレンジ目標 **ホタルを撮りに♪**

   
 ホタルを見るのは、2回目。
写真に撮るのは、初めて。
 
 ホタルが登場する時期、条件があることさえ、ほとんど知らなかったのに
いろいろ教わりながら、今年のチャレンジ目標を実行!
  
  
地元の人たちは、ここ数年でどんどん減って
この夜もぜんぜん少ないっていうけど 
それでも、飛んでいるホタルを見られて感動☆
   
(もちろん、写真は何枚もの合成なので、たーくさん飛んでいるように見えるけど(^ ^;;)
  
   
** 今回の反省 **
 
・レンズ選びの大失敗→ズームレンズにすればよかった・・・ハァ。
・ホタルの光跡が短いのばかりになってしまったのは、時間が短かったから・・・ハァ。
  
 
** 感想 **
 
ホタルは、その場で観て楽しむ! それがいいかなぁ。
でも、また来年、チャレンジできる機会があれば、、、撮る!(と思う)

教わって撮ったはずだけど、、、
これが私の初☆ホタル٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  
はじめてのホタル  **チャレンジは続く!?**_c0319240_15022226.jpg
 
画像クリックですこーし大きく見ても、
ホタルが飛んでいる光跡は、チョロチョロがたくさんでおんなじです(笑)


Commented by kshiozaki19910512 at 2018-06-12 20:43
こんばんは^ ^

marukoさん凄〜い!
バッチリ撮れているじゃないですか!

私も昨年初チャレンジしたのですが悲しいくらい全く撮れずで・・・
リベンジするパワーもなくです。
でも飛んでいるのはしっかり楽しみました(^_−)−☆

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-12 21:36
ホタル飛んでますね♪
ホタルをよく見に行きます~
写真は撮ったことがありません、見てるだけです(笑)
難しいのでしょうね、暗いですもの。
光跡は赤ではなく緑色に見えるのですね。
Commented by happysweet1205 at 2018-06-12 23:59
こんばんは~^^
蛍 見れて良かったですね!
蛍は何度見ても光跡癒され感動します。
その時の条件で蛍の出や舞い方も違うので
撮影となると いろんな条件があって大変ですよね。
レンズ選びもいつも迷いどころです。
初めてでこれだけ撮れたらいいじゃないですか~。
またチャンスがあるといいですね^^
Commented by minibears at 2018-06-13 20:02
> kEIさん、こんばんは☆彡
いやいや、谷底にチラチラ飛んでいるホタルをズームなしで、
なんとか撮って、何枚も重ねてこれなのです(^ ^;;
でも、ちょっと嬉しいお言葉です♪ありがとうございます~
KEIさんも撮りに行かれたことがあったんですね。
でもホタルって、最初に少しずつ登場してきて、
わぁ~わぁ~出た!光ってる!と見えるとすごく嬉しいですよね。
観るのと撮るのと大忙しだったので、来年はどっちも別々にまたチャレンジしたいです♪

Commented by minibears at 2018-06-13 20:08
> HiroPhotoさん☆彡
ええーっ、Hirophotoさんは、ホタルはよく見に行けるんですね~
私は、これで見たのは2回目なので、かなり感動していました(´▽`*)

撮影は、教えてもらっても、バタバタあわてたりしちゃったんですが、
楽しかったですよ~。
光跡・・・ホタルの種類によって違うらしいので
もしホタル撮影が少しできるようになったら、違うホタルも見てみたくなりました♪

Commented by minibears at 2018-06-13 20:16
> はぴさん、こんばんは☆彡
この日、ホタル登場にいい条件だったらしくよかったです。
(地元の人や、先生も後になって思ったより少ないと言っていたのですが、
私にはじゅうぶんたくさんいたなぁって感じましたよ)

初めてのチャレンジで、はぴさんから嬉しいお言葉!ありがとうです(´▽`)
光跡をきれいに、ヒュ~~ッと撮るには、30秒って先生が言っていたんですけど
なぜかそんなに長くあけていなかったみたいで(> <)
でも、ホタルって見ているだけの時間も、すごくいいですよね。
幻想的な光のショーみたいでした☆☆☆
Commented by li_se at 2018-06-13 21:14
ホタル撮影にチャレンジ!素晴らしいですね~
なかなか見に行く機会もありませんが
ただ観るだけでも、行ってみたくなりました^^
Commented by minibears at 2018-06-14 20:52
> りせさん☆彡
ハイ! ことしの私のチャレンジ目標で行ってみました(#^.^#)
撮影も楽しかったけれど、静かに幻想的なシーンを見るだけでも
とってもいい時間かもしれないですネ。
飛び始める時間も、だいたい気まっているみたいで、
少しずつ登場するホタルは、
まるで演出を考えているかのようで不思議なかんじもしましたよ~☆
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2018-06-12 20:00 | going out | Trackback | Comments(8)