人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル


5月20日 13:00 @大桟橋
 
ほんのちょっと前に、この大桟橋付近にさんぼに来たけど
また来ちゃいました!
 
 

全国的に青空快晴でカラっとしたいいお天気の日曜日。
  
横浜港大さん橋客船ターミナルに初・入港した
** コスタ・ネオロマンチカ **
 

どんな豪華客船かというと、
イタリア船籍で、黄色い煙突が特徴で、57,150トン?
いろいろ調べてみたけど、とにかくすごいってことだけよくわかった(#^.^#)
   
 

 
横浜港では、初入港のときのイベントがあり
そのうちのひとつ、黄色いタオルを振ってお見送りがあるんだってー!
 
※大さん橋では、黄色って航海の安全を願う色としているそうです。

 
 
 
** 出港の30分前 ** 
 

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル_c0319240_22362411.jpg

 

** 出港 13:00 **
 


スーッと動きだすと、黄色いタオルを振って
いい船旅してね~! (うらやましいなぁ。)

 

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル_c0319240_22371169.jpg

 

よくテレビとかでみるような、色とりどりの紙テープ投げは、
(よくわからないけど)日本の船?のときにされるらしい。。。
って、どっかで聞いたような気がするので、こんかいはないのかな。
 

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル_c0319240_22385461.jpg

 

この船が次に向かうのは、プサンのようです。
水上を動くマンションのように見える~
 

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル_c0319240_22441020.jpg

 
あーっというまに、ベイブリッジのほうへ進んで
「また来てね~」ってお見送りでした。
 

黄色いタオルを振って、いい旅を♪@大さん橋ターミナル_c0319240_22450408.jpg

 

で、この豪華客船は、またすぐ来週27日に
金沢から来て、こんどは神戸に行くそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 



Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-22 23:44
わあ、何かビルのようでうね。
なるほど航海するマンションですね^^
黄色い煙突がカッコいいです♪
いつも思うのでうが、こんなに頭でっかちでひっくり返えらないのでしょうか~
黄色いハンカチならぬタオルでお見送りですね~
幸せの色ですね。
次は神戸ですか、のぞいてみます^^
Commented by happysweet1205 at 2018-05-23 02:20
こんばんは~
豪華客船の旅 憧れます。
ほんと 動くマンションですよね!
私が見た一番大きなのはダイヤモンドプリンセスでした。
豪華客船の入出港に行われる歓迎イベント 楽しいですよね。
日本の船の時の紙テープも見てみたいです。

Commented by anpanclub at 2018-05-23 12:17
こんにちは
「豪華客船」乗ってのんびり南十字星見ながら洋上の旅に出たいですね。
色取り取りのテープで思い出しました。「相当前の時」
歌手の「都はるみさん」が歌った「あんこ椿はこいの花」
が流行っていた頃、伊豆大島に行きました
大島から帰るときは船の上からテープ投げ又島民の方達が大勢見送ってくれました。「テープは船から岸壁へ投げます」
港のスピーカーからは「あんこ椿は恋の花」が大きな音で
出航を後押ししていました。

Commented by minibears at 2018-05-23 19:47
> HiroPhotoさん☆彡
ものすごく大きな客船でしたよ~
船のことは、よくわからないけれど、どれだけの安全対策がされているんでしょうね~
タイタニックを想像すると、こわいですよね。

神戸港には、28日に着いてすぐに出港してしまうみたいですよ。
もし、HiroPhotoさんもお近くであれば、見られたらいいですネ(#^.^#)
Commented by minibears at 2018-05-23 19:52
> はぴさん、こんばんは☆彡
水系、海の上が苦手な私ですが、このくらい大きい客船であれば
乗ってみたい気もしました♪(と思っても、乗れないですけどね(^ ^;;)
豪華客船での旅なんて、すごいですよね!
ダイアモンドプリンセスも、横浜港に来る予定があるらしいので
機会があれば、また見に行っちゃおうかな~と思います。
知っている人を見送るわけではないのに、このイベントなかなかよかったです(´▽`)
Commented by minibears at 2018-05-23 19:59
> anpanclubさん、こんばんは☆彡
船旅の思い出があるんですね~
実際に紙テープ投げもされて、思い出しましたか(´▽`*)
私は、まだ実際にはそういう光景は見たことがないんです~

豪華客船で遠くの海に出て、星空観測もきっと素晴らしいでしょうね♪
こうして、大桟橋から見送るだけでもいろんな船旅を考えていたら
楽しくなりました~♪
Commented by li_se at 2018-05-23 21:11
爽やかな青空に大型客船、清々しいですね~
私もここで船を見るのが大好きです^^
黄色いタオルのセレモニーは見たことがなかったです。
初入港の時だけなのかな?
紙テープでのお見送りは何度か見ているのだけど。
Commented by minibears at 2018-05-23 22:00
> りせさん☆彡
クジラのせなかから見る景色は、
豪華客船が来ているときも、何も来ていなくても、横浜らしくて
私も大好きですよー。

黄色いタオルでお見送りイベントは、私も初めて知ったのですが
大桟橋のイベントとして「黄色に染めて見送ろう!」って何度かやっているみたいです!
紙テープでのお見送りも、あるんですね~
次は、その光景を見たいなぁ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2018-05-22 23:00 | going out | Trackback | Comments(8)