人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

オシャレな坂道 香港島@上環~中環


香港島には、いろんなオシャレなスポットが多いと思う~
 
 
いろんな壁画が描かれているところが
流行の「インスタ映え!」のスポットになっているんだってー
 
↓ 香港でレトロな雑貨店G.O.Dの壁画
写真を撮るのに、順番待ちになるほど。
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_21431863.jpg


 
このあたり、割と細くて急勾配な坂道に
いろんな壁画があるんだねー
 
見たかったジャッキー・チェンの壁画は見つけられなかったけど
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_21460769.jpg

 

↓ このお店、カフェ&レストランバーで
New Yorkのブルックリンをイメージしているみたいなので
 アジア香港っぽくないかも・・と思ったけど
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_21462916.jpg

 

よく見れば、絵のデザインなんかは、
アジアっぽいほうなのかなぁ。
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_21474470.jpg


 
そして、この近くには
「またか~?? おんなじ写真じゃない?」と言われそうな
 

ぐるぐるお線香の再登場!
 
こちらは 文武廟(マンモウミウ) で吊り下がるお線香
 
 
香港で最古の道教寺院。
学問の神さまと武道の神さまが祀られているところ。
 
受験合格祈願にいいのかなー
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_21561468.jpg


 

香港らしい光景を見て、寺院を出たあと
ふと、そのうしろの光景にびっくり!

もはや、香港の高層マンションは見慣れてきたけど、
何を驚いたかと言うと、、、
 
工事中の高層マンションの足場が、、、
なんと、竹???っぽく見えたー。
 

オシャレな坂道 香港島@上環~中環_c0319240_22021660.jpg

 
 
↑ 右側の超高層マンションの足場組み立てが
写真では、あんまりよく見えないけど高い場所まで、竹っぽい。
日本では、考えられないと思うと、香港ってすごい!
 

** 香港プチ旅記録、まだつづく **


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-29 14:06
こんにちは^^
お店の壁に直接絵を描いちゃうのですね。
日本にもたまにありますが、もう少し控えめですね^^
またまたぐるぐるお線香、香港ではメジャーなのかな。
火は点いているのですか?煙っているようにも見えますね。
足場が竹!
でも、良質な竹が手に入るなら金属より軽くて強くて、しなるので柔軟性もありますね!
日本では許可されないでしょうね~
Commented by funfunniconico at 2018-04-29 16:02
壁画、楽しいですね♪
レトロ雑貨店の壁画は、やっぱりレトロ風で素敵!

↓の記事の超高層ビルにも驚いたわ@@。。
香港って、地震はないんでしたっけ???
Commented by minibears at 2018-04-29 16:22
> HiroPhotoさん♪
壁画って、最近のスポット作りみたいですよね。
何年も前からある壁画とかではなく、お店やあいている壁にドーンと
描かれているみたいでした。

また登場したぐるぐるお線香! ぜんぶ煙、出てましたよ~
祈願のためのお線香は、これが定番なのかなぁと私も想像しています。

竹もいいもであれば、丈夫なんですね。そうであれば、高いところまで運ぶのも
少しは楽だし、いいのかもしれないけれど、、、
ハイ、たしかに日本の建築界では大問題ですね~(^ ^;;

Commented by minibears at 2018-04-29 16:31
> きゃふぁにこさん♪
このG.O.Dの壁画の前で、人が手前に立って一緒に撮るのがみんなしたいみたいで
私は、誰かが交代する瞬間にパチっと撮ったんだけど、
みんな並んで待っている人は、撮るポーズも見ているわけで、、笑っちゃいました。

きゃふぁにこさんは、高層マンションに住んでみたいかなー??
地震は、香港にもあるらしいですよ~。
揺れるでしょうね~高層階は・・・・(> <)
(私、ダメダメ! 震災の時、11階にいたけどものすごい横すべり?状態に感じるくらい揺れて恐怖です・・・)
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-04-29 16:35
こんにちは^ ^

香港の街並みってこんなに楽しいんですね♪
↓のカラフルなビルには見ているだけでテンション上っちゃいます♬
最後のビルのアングル面白ーい!
香港はお料理も美味しいって聞くし・・・行ってみたいなぁ〜♪
Commented by umitosora14 at 2018-04-29 17:06
香港に行ったのは、そういえば、ずっと前、もう20年ぐらい前^^;
そのころに、高い建築の足場に、竹を組んでてびっくりしたけど、
え~!@@ 今でも竹を使ってるの?!
ってことは、竹で組んでても、事故が起きてないってことなんでしょうね^^; 笑
Commented by minibears at 2018-04-29 20:54
> KEIさん、こんばんは☆彡

香港の街って、人もお店も住居もすごくギューギューにつまって?いる(密集?)感じだけど
それでも、街中に緑の公園があって、早朝には太極拳をしている人たちがいたり、
いろんな光景が見られますよー。

KEIさんの4月のお料理教室は、中華でしたよネ!
以前、香港土産で、中華せいろの超ミニミニ版を買ったことがあるんですけど、
すごく可愛くて、シューマイ1コ分が入るくらいの大きさです(^^♪

KEIさんが香港に行かれたら、お料理器具がたくさん売っている上海街というところが、
きっとすごく興味もたれるかもしれませんよ~
いろんなものが格安で、種類がたくさんあるんです!見るだけでも楽しいところでした。
Commented by minibears at 2018-04-29 21:01
> umiさん☆彡
umiさんが行かれたときにも、竹の足場を見たことがあったんですね~
香港建築業界は、長い間、変化なく今でもコレって、それもすごいことですよね。
それだけ、丈夫な素材だってことかも!?
いやぁ、でも超高層まで、それでホントに大丈夫??って気になっちゃいました。
実際に、鳶さん職人さんが仕事している姿を確認したくなるほどでしたもん。
私、旅先に行ってもなぜか、、、こういう現場を特別に見ちゃうんですよね(^ ^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2018-04-29 10:30 | travel | Trackback | Comments(8)