人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

便利で快適! **香港市内を走るもの**


**Star Ferry**
 
滞在していた九龍(Kowloon)サイドから香港島に移動するのに
MTR(港鉄)地下鉄でもすぐに行けるけど
このフェリーに乗るのも、観光客には人気だと思う♪
 
乗っている時間もわずかで
夜、フェリーに乗れば、夜景も陸から見るのと
違って楽しめるから、ちょっと得した気分かもね。
 
フェリーというと、Sydneyを思い出すよ~
 

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22163072.jpg

 
香港のフェリーで働く人の制服がすごく可愛いことに気がついたー!
セーラー服?だよね?
 

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22232240.jpg

 

**TRAMWAYS**
 
香港島側にあるトラム。
カラフルにいろんな広告が描かれた路面電車がたくさん走ってる。
  
こんかいの旅では、ぜんぜんゆっくり乗れなかったので
また行けたら、トラムにたくさん乗ってみたいのです。
 

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22270647.jpg

  
バスは、イギリスの影響を受けて2階建てなんだね!
 

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22301977.jpg

 
↓香港島の路地を歩いていたとき、
また香港ニャンコはいないかなーと思っていたら、、、
 
青い目の香港猫(=^・^=)
 

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22315146.jpg

  
そして、つまんないものかもしれないけど
ふと、歩いていて足元を見たら気になった表示↓
 
右見て! (ただ単に、Look Rightなんだけどね)

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22461365.jpg

左見て! (ただ単に、Look Leftなんだけどね)

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_22471258.jpg

 

香港だって、もちろんちゃんと横断歩道も信号もあるけど
車道に注意書きとして「望右」「望左」ってあるのね。
 
 
ニッポン人にとっては、漢字で大体の意味はわかるけど
漢字に馴染みがない国の人たちには、漢字自体が新鮮に見えるんじゃないかなー
   
 

**MTR(湾鉄)**
 
いちばん何度も乗り降りした地下鉄。
SuicaやPasmoみたいなチャージ式カード(オクトパス・カード)
があって切符を買う必要もなく、便利!
 

路線もわかりやすいし、ホームの駅名表示が駅ごとに色がちがって
見るのも楽しかったり!
 
こんかい目的があって初めて行った「彩虹(Choi Hung)」の駅は、
虹色だったよー!

便利で快適! **香港市内を走るもの**_c0319240_23325225.jpg

 


Commented by HiroPhoto1690 at 2018-03-27 22:03
フェリーから見る香港の街はすてきでしょうね。
夜景も海に映り込んでいいでしょうね^^
これ、路面電車なんですね!
二階建てなんですね~
やっぱりロンドンバスの影響でしょうか^^
虹色の彩虹駅は何があるのかなあ(*^_^*)
Commented by minibears at 2018-03-27 22:51
> HiroPhotoさん☆彡
水の上の乗り物って苦手なんですが、このフェリーは全然揺れず
あっという間に降りるくらいの短い時間なので
風景を楽しむ余裕が、私にもあるのです!(^_-)-☆

日本の街にも、路面電車があるけれど
2階建ては、ないような、、、!?
虹色の彩虹駅には・・・・
虹色の・・・・
また写真を近日公開しますネ(´▽`)


Commented by happysweet1205 at 2018-03-28 09:25
こんにちは
香港 どこを見ても興味深々
面白いとこですね~。
フェリーで働く人はセーラー服って
可愛い~~。
トラムや二階建てバスもカラフルで
撮りたくなりますね。
路線もわかりやすいのはありがたいですね^^
Commented by funfunniconico at 2018-03-28 11:55
セーラー服、かわいいな。
これもどちらかと言うと、イギリスの影響かな。
色んな香港、
marukoさんにたくさん見せてもらえて楽しいです♪
彩虹駅には、どんな素敵が待っていたのかな?^^
Commented by minibears at 2018-03-28 20:46
> はぴさん☆彡
こんばんは
トラムやバスは、カラフルな宣伝がいろいろで、
おんなじものがないようなくらい、いつ見ても違う柄なんですょー

船上で働く男の人たちが、普通にこのセーラー服を着ているのが
可愛いですよね♪
Commented by minibears at 2018-03-28 20:52
> きゃふぁにこさん♪
イギリスの影響があちこちにある香港。
いろんなホテルで、美味しそうなアフタヌーンティーも楽しめたり!
ずいぶん前に、女子旅で香港に来たときに、
優雅にアフタヌーンティーを楽しんだ思い出がよみがえってきました♪

私のプチ旅を、きゃふぁにこさんに楽しんで見てもらえて
すごく嬉しいな~(#^.^#)
彩虹駅では、虹色・・・の何かがあるのだ(^_-)-☆
もう少ししたら登場しまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2018-03-27 21:00 | travel | Trackback | Comments(6)