人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

Kingの塔**横浜散歩**

Kingの塔**神奈川県庁本庁舎**
ずっと横浜市民でいる私は、初めてこちらKingの塔(神奈川県庁)に入りました。
偶然通りかかったちょうどこの日、県庁内部を一般公開中。
「あんまり興味ないなぁ~。それより日本大通りのイチョウ並木の黄葉を撮りたいなぁ」なんて思っていたけど、県庁公開のボランティアの人が、ぜひぜひ見て行ってというので・・・001.gif

そうしたら、へぇ~。っていうのがいくつもあって見てきて良かったよ。
しかも屋上からは、この日開催されていた横浜国際マラソンで選手が走っていくところを屋上から見ました。
それと、ここは結構古く歴史のある建物。
全国で知事が執務する都道府県庁舎のレトロ度ランキングの第2位だそうです!(1位は、大阪府)
あっ、肝心な外観写真を撮らなかった・・・

でも、現知事の黒岩さんが普段お仕事をしている知事室も開放中。
(恥ずかしながら、黒岩さんの姿を見るまで、、横浜市長の林さんがここで仕事しているんだなぁと大きな勘違いをしていた私(> <) ここは、県庁です!)

黒岩知事が片手をあげて、挨拶してくれました!? (この演出、おもしろいよね) 
お仕事中、写真撮らせてもらったけど、室内写真はキレイに撮れずなんとか明るく調整した↓知事室の写真。
**知事室**
Kingの塔**横浜散歩**_c0319240_20582796.jpg

窓の向こうには、横浜港とベイブリッジが見える知事室。
「いのち」と書かれた壁掛けは、黒岩知事の直筆だそうです。すごい!
**貴賓室**

食器やグラスに神奈川県旗がついているなんて、初めてみたよ。
Kingの塔**横浜散歩**_c0319240_2194316.jpg

Kingの塔**横浜散歩**_c0319240_21956100.jpg

県庁がKIngで、Queenが横浜税関、Jackが横浜市開港記念館なんだって。へぇー。029.gif
県庁の屋上から見えたQueen横浜税関と右手に赤レンガ倉庫。
Kingの塔**横浜散歩**_c0319240_21251354.jpg

Commented by pecopecopekico at 2014-11-19 22:03
面白い~!とっても気さくな知事さんと思っちゃったw
でも、行かれて良かったですね。
見学だけでなく、写真も撮れるなんて最高じゃないですか。なかなか見れないですよね。
Commented by usako at 2014-11-20 12:02 x
三塔の意味も分かったようですね。この間は入れなくて...
見られてよかったし、屋上までいけて、いいな~
Commented by maruko at 2014-11-20 20:57 x
pekicoさん。
ふふっ。
県庁の人が、もうあとひとつ演出をがんばって黒岩知事の後ろから、わっ!ってホンモノの黒岩知事が出てくるサプライズでもしてくれたら、ものすごくおもしろかったのに~なんて思いました(笑)
Commented by maruko at 2014-11-20 21:00 x
usakoさま。
アレ、やっぱり三塔のことは知ってた? ・・・よね。
キングだとかクィーンとか聞いていたけれど、あんまり興味なかったからよく知らなくて(^ ^;;;
けど今回でちゃんと覚えてきたよ。
三塔が一緒に見られるスポットがあって、そこから全部を見るといいことがあるらしいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2014-11-19 21:16 | going out | Trackback | Comments(4)