<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鯖江市・西山動物園に行ったときの
旅記録写真のシメができないまま時間が経ってしまったー。
そんなわけで、可愛いレッサーパンダがまた登場emoticon-0115-inlove.gif            

「また、遊びにきてね。」

c0319240_21283238.jpg

「きっと次に会うときは、もっと大っきくなってるよ~」

c0319240_21284804.jpg

maruko:「あれれ、ぺったんこになってる~!」

c0319240_21301810.jpg

福井県鯖江市では、こんなにたくさん可愛いレッサーパンダに出会いました。
動物たちを写真に撮ることが、とっても難しいなぁとすごく感じて
これから、まだまだカメラのこと、
動物たちのことを知りたいと思ったmarukoです。


[PR]
by minibears | 2016-06-28 21:36 | travel | Comments(2)

6月になって紫陽花も咲いているのに、
動物園通い、そしてレッサーパンダ三昧・・・
お花を撮ってないなぁ。

いつまで続くやら・・・(^ ^;;
                      
↓「なにか面白いことないかなぁ~」

c0319240_16164775.jpg

↓「ボク、瞑想中・・・」

c0319240_16165471.jpg

↓「誰かあそんでくれないかなぁ~」

c0319240_16170262.jpg


[PR]
by minibears | 2016-06-20 21:15 | travel | Comments(2)

いちばん快適なハウス!

こちらは、3月に新築されたというキレイなハウス。
ここに住むのは、ヤンヤンとキラリ。そしてその子供たちの双子兄弟・モッチーと咲弥。

ハウスの入り口からして、こんなに立派だもんね。

c0319240_21393830.jpg

ヤンヤンとその双子兄弟3匹が、ここの西山動物園で生まれたんだってー。
しかも、みんなおんなじ6月24日生まれ!
だからVIP対応なのかなー。

c0319240_21410947.jpg
↓このコが、ヤンヤンかな。
c0319240_21452441.jpg

そして、↓このコは・・・キラリ?

c0319240_21463524.jpg

↓ん~このコは・・・モッチー!?かなぁ。

c0319240_21473912.jpg

だとすると、咲弥ちゃんとわかる写真があいまいになってしまった(> <)



[PR]
by minibears | 2016-06-19 10:35 | travel | Comments(2)
ティアラ&ムータンの屋外ハウスとは別に、他にも屋外ハウスのコたちがいたよ。
このコたちのハウスは、とっても陽当りがよすぎて暑いこの時期は、とっても辛そう・・・
だから、みーんなそれぞれのハウスの下に隠れちゃっていたね。
たいようくんは、ほんの少しのしっぽしか見えない・・・

今度来るときがあったら、もっとお顔を見せて~
c0319240_17590217.jpg

[PR]
by minibears | 2016-06-18 18:01 | travel | Comments(0)

「よいしょ、よいしょ。ふぅ~。木登りは得意なんだけどね~」
c0319240_17185300.jpg
「あと少し~、よっこらしょ!」
c0319240_17202557.jpg
「ハァ~。登れたぁ~」
c0319240_17211708.jpg
「木登りなんて、たいしたことないんだけど、今日は暑いからちょっと疲れた~」
c0319240_17214382.jpg
「ふぅ~。気持ちよくちょっとお昼ねしよーっと(#^.^#)」
c0319240_17230810.jpg
「あ、まだ写真撮ってるのぉ~? 可愛く撮ってね」
c0319240_17240237.jpg


[PR]
by minibears | 2016-06-18 17:25 | travel | Comments(2)
いちばん最初に会った2匹のレッサーパンダ。
ティアラ(2015年7月6日生まれ メス)とムータン(2014年6月19日生まれ オス)

この日、気温が30℃になるくらいの暑さ。
やっぱりレッサーたちも暑いんだよね。だから最初に見たときは、、、へたってた~!? ダイジョープ?
c0319240_21432364.jpg
↓この子は、ティアラかな。
c0319240_21441747.jpg
そして、「遠くからよく来たね」って言ってくれたような顔してたね。
↓このコは、ムータンかな。
c0319240_21444607.jpg



[PR]
by minibears | 2016-06-17 21:50 | travel | Comments(2)
どんなコがいるかな~。
西山動物園にいるレッサーパンダたちは、11匹。
んん?
ふと気になったけど、レッサーパンダの数え方って、、、匹?
どうやら、だいぶ前に有名になった立ち上がるレッサーパンダの風太くんが現れたのを境に、1頭、2頭って数えるようになったとかいう記事を見ました。
でも、大きさで匹か頭か分けるという話も!?

ここには、市川市動植物園で会ったコたちとおなじくらいたくさんいたよ。
あれれれれ?
この中に、今回の同行者の姿が~!! ダースもみんなのことが大好きなんだね。
c0319240_22210127.jpg


[PR]
by minibears | 2016-06-14 22:20 | travel | Comments(2)
鯖江市? どこだろ?
まったく見知らぬ土地へ行くことになったのは、
レッサーパンダが大好きな方のブログで「日本一小さい動物園」でありながら
「レッサーパンダの聖地」といわれる動物園があると知ったから!
c0319240_20185053.jpg


**西山動物園**(福井県鯖江市)
この動物園は「日本のレッサーパンダの実家。中国・北京市と鯖江市が交流を深める中で日中友好の印として北京市動物園から希少動物を受け入れることで開園した動物園。とくにレッサーパンダの繁殖・飼育に力をいれていて鯖江で生まれたレッサーパンダが全国各地で活躍中」なんだってー。

日本全国各地に出張?しているレッサーパンダと関わる家系図がすごい!
あまりにたくさんいすぎて、写真に撮っても小さくなって見えなーい!
これをみると、いろんなコの繋がりがわかるね。
c0319240_20015100.jpg


c0319240_2020558.jpg 西山動物園は、ほんとにちっちゃい動物園でもレッサーパンダのハウスがすごい立派!
 どうやら今年3月に新しくできたんだってー。
 屋外にもハウスがあるけれど、この新しいハウスに住むコは冷房がすごくきいていて夏場も快適なんだろうなぁ。
 西山動物園は、西山公園に隣接していて近くには「道の駅」があり、
 ここでもやっぱり、レッサーパンダづくしなんだよね。
c0319240_2024232.jpg
[PR]
by minibears | 2016-06-13 20:32 | travel | Comments(2)
日頃、淡々とお仕事をしおんなじような毎日を過ごしているので
日々の喧騒から離れて心静かに時をすごすのもどうかなと、、修行に出ました!?
とすれば、曹洞宗大本山 永平寺に行こう!

初日は、この永平寺で心静かにお参りができたものの、翌日の心躍る癒し系出会いには、たくさんのワクワクがあったよ。

**永平寺**
毎年大晦日の夜、紅白歌合戦が終わって、ゴーン!と雪景色の中で除夜の鐘が響くお寺のイメージ・・・
たしか過去にそんな永平寺を見たことがあったような。。。
実は、永平寺を訪れたのは2回目。遠~い昔に来たことがあったけれど、そのときの記憶がほんの薄っすらしかない。
学生の時に一緒に来た友達のことと、たしか2両編成の小さな電車に乗ってきたこと。
それくらいしか印象がない。

今回は、修行! 手をあわせ心落ち着かせ、座禅まではしなかったものの法要に耳を傾け、
修行僧のお話でも、「トイレに入るのもお風呂に入るのも、厨房で1日中野菜を切るのも、そして訪れた方々に寺の説明をするのもすべて修行。常に修行中。」と聞きました。

c0319240_10075294.jpg

c0319240_10082150.jpg


c0319240_10084794.jpg
絵天井の大広間。
160畳敷もある大広間の天井には、花鳥彩色画230枚!
c0319240_10090313.jpg


[PR]
by minibears | 2016-06-12 10:15 | travel | Comments(3)

1号舎のハウスは、広々とした敷地に大きな木があって、
緑があふれる中にハウスがあるよ。
ここに仲良く住んでいるのは、
2013年6月20日生まれのメス2匹**優花(ユーファ)と梨花(リーファ)。
あれれ!? 情報を探してみたら明登(メイト)くんもおんなじ誕生日。。。
以前は、この1号舎にみんな一緒に住んでいた3兄弟なのかな・・・
                     
木の上が落ち着くんだよって言ってるみたい。

c0319240_22503561.jpg

どっちのコのうしろ姿かな。。

c0319240_22495981.jpg


柵がなく、上からずーっと見ていられるんだよね。

c0319240_22501180.jpg

木の上から下の様子を見ているみたい。

c0319240_22502223.jpg




[PR]
by minibears | 2016-06-07 22:57 | going out | Comments(2)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko