<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

これから。

どんどん気温があがると
あっというまに咲いてしまう。
だから、顔をだしている蕾は、じーっっと見ていたら
咲いちゃうまで見られたかも??

c0319240_19001492.jpg

ちょっと、余談ですが↓
(記録に残しておきたいので)
この撮影のときに、
とぉ~ってもスゴイ!スゴすぎる!という方に出会いました。
その方というのは、神谷孝信さんという方です。                
                          
「麗しき蝶 この指止まれ」という内容で
日経新聞で大きく記事にも取り上げられたことがあるそうです。
このとき、直接ご本人からいろんなお話をきくことができて
「写真撮影の自分なりのこだわり」について、すごく心に残りました。

最初、神谷さんがどんな方か何も知らずに
「どんな写真を撮られているんですか?」と聞いたところ
「世界遺産です。」と言うので、
「日本国内、世界中でいろんな世界遺産を撮っている方なんだー」としか思わなかった。
                        
                               
いやいやいや、実はそれだけの方じゃなかった。
世界遺産の撮影は、たくさんの人がしていると思うけど
神谷さんは、なんと指先に蝶を止めて撮影する。
それだけでも、すごーい!
だって自分の指に、蝶が止まるのをじーっと何時間も待って
それで、片手で自分の指に止った蝶を撮影するなんて!
(金閣寺では、トンボを止めたそうですが、6時間も待ったそうです)

それを、世界遺産を背景に入れて撮影するそうです。
ええっー!とびっくりするでしょ。                
            
                
日経新聞に掲載された記事は、指に蝶が止まっている背景に
広島県の宮島・厳島神社の鳥居が写っている写真。
この撮影時の話を聞いたところ、
鳥居が背景に入る場所から200~300mも離れたところから、
自分の指に蝶を止めたまま移動してきて
それで背景に鳥居が入るように撮影したそう。
テレパシーが通じたんですと言っていましたが、すごすぎです。
                        
誰かとおなじ写真、
目の前にあるもの、
きまった時間に何かを待って撮る・・・のではなく
テレパシーで蝶と会話し、世界遺産のある場所で撮影する!ということ・・・       

自分で撮りたいという条件をそろえて素敵な写真を撮る。
そのための努力、根気強さがすごいなぁと。
・・・ただただ、すごいっ!感動でした。
※合成写真じゃないかとか言われることもあって、撮影中の動画も撮っているそうです。


[PR]
by minibears | 2016-03-30 19:39 | flower | Comments(4)

風にも負けず

千葉県館山市にあるフラワーランドで、満開のポピー。
海が近くで、この日はものすごい風。
でも、倒されないで風に向かっている感じ。
がんばれ、ポピー!
c0319240_20251404.jpg


[PR]
by minibears | 2016-03-29 20:27 | flower | Comments(2)

無人駅舎**月﨑駅**

無人駅の月﨑駅。
もう少ししたら、桜が咲くんだろうなぁ。

c0319240_16320314.jpg

無人駅って、映画とかドラマに出てくるような
雰囲気がばっちりあるんだよね。
「日本全国の無人駅を旅する!」っていいかも!!

c0319240_16310879.jpg



[PR]
by minibears | 2016-03-27 19:30 | going out | Comments(4)

鉄子になる!?

千葉県のローカル線・小湊鉄道。
この沿線は、この時期には菜の花が咲き、
可愛らしい電車が走るのでとっても撮影スポット。
ゆっくり走る短い車両の可愛い電車。

c0319240_16061900.jpg

「里山トロッコ号」は、SLにもなっていて、田舎に来たなぁって雰囲気。
都心からわすが1時間ちょっとなんだけどね。

c0319240_16070649.jpg

c0319240_16072371.jpg


[PR]
by minibears | 2016-03-27 16:10 | going out | Comments(2)

くまモン来た!

くまモンが、やってきたー!
京急電鉄×熊本県のキャンペーンで京急電車にくまモンがデコレイトされた車両が走ったり、
くまモンイベントがあったり!(2/29~3/25まで)

くまモン号が到着する時間を聞いて、ホームへ・・・
電車がホームに入ってくるのを待つカメラ小僧が・・・数人。(カメラ小僧の1人でした(^ ^;;;)
c0319240_22060662.jpg

くまモンは、熊本県をアピールする営業部長だそうです。

c0319240_22081276.jpg

ちゃんと、今回のキャンペーンの宣伝と熊本県グッズの紹介もしてたよ。

c0319240_22085514.jpg
京浜急行のキャラクター「けいきゅん」は、動きが大変そう~
c0319240_22101852.jpg

[PR]
by minibears | 2016-03-24 22:22 | my favorite | Comments(0)

お気に入りの場所

あれ。
屋根の上は、キミのお気に入りの場所?
じーっと目を閉じて、おとなしくしばらくそこにいたね。
屋根の上なら、誰にもじゃまされないね。

c0319240_22520158.jpg

[PR]
by minibears | 2016-03-23 22:53 | friends | Comments(3)

楽しみを残して。。。

ほんの一瞬でも、姿をみせてくれる演出があってもいいのになぁ・・・と
最後の最後まで願っていたけれど
「また来たときに、会えるよ」と言われた気がする。
だから、また来るよー。

c0319240_09594790.jpg


たくさんの素敵な風景、冬の北海道にあり。
今回はとっても素敵な時間でした。

c0319240_10005821.jpg




[PR]
by minibears | 2016-03-22 21:30 | travel | Comments(2)

minibearsたちの思い出

いつの間にか現地のクマさん一家と仲間になっていたみたいで、
お別れの朝は、みんなで記念撮影003.gif
c0319240_09453292.jpg




**minibears photo**
[PR]
by minibears | 2016-03-21 09:49 | friends | Comments(4)

Snow Falls & Blue River

滞在した白金温泉エリアには「白ひげの滝と青い川」があって
パワースポットと言われているみたい。
岩から染み出る滝は、すっかり真っ白に凍り、美瑛川に流れる水はコバルトブルー。
c0319240_09170000.jpg


c0319240_09171755.jpg



**minibears photo**
[PR]
by minibears | 2016-03-20 09:28 | travel | Comments(0)

雪の砂浜

広がる海に白い砂浜。
大きな雲の影が作り出した風景が不思議だった。

c0319240_09014610.jpg

[PR]
by minibears | 2016-03-20 09:03 | travel | Comments(0)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko