<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シカさんのつぶやき

シカさんA:「人間さまってホント、写真撮るの好きだよねー」
シカさんB:「ま、遠く都会から来て、僕らが珍しいんじゃなーい」
c0319240_130337.jpg

シカさんC:「シカせんべいくれるまで待ってられないなー。そーっと・・・近づいてみよー」
c0319240_1313470.jpg

シカさんD:「いがいと首、長いんです」
c0319240_1322359.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-29 21:47 | travel | Comments(4)

開運!**春日大社**

今年は、神社・仏閣に結構参拝してるなぁ。
開運を求めて、神頼みにお助けをというわけでもないけど。
ここでもおみくじ!
通常版の木彫りシカさんおみくじ。
c0319240_1235544.jpg

今年限定? の白いシカさんおみくじ。
c0319240_1236911.jpg

どちらにしようか迷って選んだのは・・・
c0319240_12364216.jpg

またまた大吉!
豪徳寺、善光寺での大吉に続き、春日大社でも大吉でした003.gif
あ、先月の浅草寺では、吉だったけどわるいことは書いてなかったもんね。
[PR]
by minibears | 2015-04-29 12:41 | travel | Comments(2)

春日大社**世界遺産**

緑の森の奥にある春日大社。
初めて訪れた場所。
森林の中をしばらく歩く中で、シカさんが木々の間からこっちを見ている姿は、まさしく『鹿男あをによし』を思い出す。
そして、今年は「第60次式年造替」の年。春日大社の20年に1度、社殿を造り替えるという大規模修繕工事。
さらに4月~5月の間には、国宝・御本殿が特別公開中とあっては、お参りしなきゃ。
緑の森に囲まれた中に、鮮やかな朱が立派。
c0319240_12242214.jpg

回廊には、たくさんの釣燈籠。
夜には灯され幻想的な世界になるみたい。
c0319240_12273727.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-29 12:28 | travel | Comments(2)

**鹿 Sweets**

幸福スイーツ@アルカイック
シカさんのマフィン016.gif
サクラの花びらがついていたんだけど、折れちゃったのでちょっと残念。
チョコチップは、シカさんの“落としもの”だね!(笑)
(シカさんの写真を夢中になって撮っていたとき、たぶん知らない間にフンでたと思うwww)
c0319240_2243013.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-26 22:46 | sweets | Comments(2)
大仏さま
ドドーンと!ものすごく大きい。
minibearsなんて、会えるのを楽しみにしていたのに、かなりビビッてバックから顔も出さないって(笑)
大仏さまの写真撮影がいいみたいなのは、不思議。ほかの仏像さまはダメなんだけど。
ちゃんとお参りさせていただきました。
「大仏さまのような大きな心の持ち主になれますように~」(by maruko)
「大仏さまのように大きくなれますように~」(by minibear)
maruko:・・・えっ!minibearがこんなに大きくなったら、我が家には置いておけないよー042.gif
c0319240_14415683.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-26 14:46 | travel | Comments(2)
東大寺**南大門**

めちゃくちゃ懐かしい!中学校の修学旅行で来ているはず。
かすかな記憶だけど、この金剛力士と大仏さまは覚えてるー。
南大門の左右にそびえる金剛力士。
昔の人ってスゴイものをよく作ったなぁとただただ、感心。
c0319240_2123325.jpg

南大門を超えてまっすぐ歩くと・・・
またまたドドーンと見えてくるのが
**大仏殿**
ちょうど最近、この建築物に油のようなものをかけたという悪人がいて話題になっているけど、、
なんてことをするんだろ。
c0319240_21264645.jpg

まさしく修学旅行生の団体が集合写真を撮ってたね。
あーゆう時代があったんだなぁーと眺めてました(^ ^)
c0319240_2127566.jpg


**おまけphoto**with minibears
[PR]
by minibears | 2015-04-25 19:18 | travel | Comments(4)
カワイイなぁー。シカさん。
よーく見ると、やっぱりお顔はみんな違うんだよ。
c0319240_2111314.jpg

c0319240_2112497.jpg

集団行動が苦手な自由気ままなシカさんもいるー
c0319240_2122420.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-24 21:02 | travel | Comments(2)
まだまだ工事現場の見学は続きます。
てっぺんを見た後は、ひとつ下の階層も見ることができて、ここではひのきの香りが広がる屋根?の部分。
何が重要なのかと言うと、古い時代の仏堂で使われた柱の支え方?
説明してくれていた人の話を、ふーん。って聞くだけだったので(^ ^;;;
私は、ひのきの香りで圧倒されてただけかも。
c0319240_20522830.jpg

c0319240_20523854.jpg

c0319240_20525028.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-24 20:53 | travel | Comments(4)
仮設の急なスロープを上がっていくと、工事現場中を見られる。
完成したら高い場所になってしまうこの部分を、こんなに間近で見られるのはスゴイんだと思うよ。
・・・現場に立ち入るのに、ヘルメットはしなくていいのかなぁ?
鬼瓦。立派です。
c0319240_21433682.jpg

c0319240_21444879.jpg

名古屋城の金シャチのような位置に置かれているのが、鴟尾(しび)。
魔除けや防火のおまじないとして大棟両端に飾られるとのこと。
まだ網がかかっていてよく見えないけど・・・
c0319240_21491130.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-23 21:50 | travel | Comments(2)
興福寺・中金堂
最大級の木造建築、ついに公開!特別公開2015!(4月6日~4月19日)

約300年ぶりの復元を目指して2010年から工事が続き2018年完成予定。
足場が組まれていて上にまで上がれることができるのは今だけ。
完成したら屋根瓦や組み立て部分は間近で見られる機会はないというので、とても貴重な公開時に来られてよかったー♪
完成が近づくと足場も狭くなり、今回が上がれる最後の機会だそうです。

まずは上に上がる前に、完成模型を見たり、柱を槍鉋(やりがんな)で削る実演を見たよ。
**中金堂再建模型**
c0319240_2246346.jpg

**槍鉋実演**
某住宅メーカーのカンナ社長というのを想像するけど、実際の現場職人さんがカンナを使い丁寧に仕上げる実演。
削りたてのヒノキのくずは、自由にお持ちください。とあるので少しいただてきたけど、いまだにヒノキのいい香りがしてるよ。
c0319240_225816.jpg

[PR]
by minibears | 2015-04-23 21:32 | travel | Comments(0)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko