<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の散歩2**北鎌倉**

黄梅院に行くすぐ手前の立ち入りできない通りは、
なんとなく不思議な空気がただよっていました。
Dr.コパじゃないけど風水的に言うなら、
とても澄んだ綺麗な気が流れているような・・・そんな気がした。
c0319240_10272657.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-30 23:59 | going out | Comments(4)

秋の散歩2**北鎌倉**

黄梅院
maruko :「また、会いにきちゃいました。」
お地蔵さま:「あれ?また来てくれんだねぇ」
maruko:「今日は、頭の上にずいぶんとお賽銭がのっていますね」001.gif
お地蔵さま:「頭の上が重いかなと思っていたけど、1円硬貨ばかりじゃ021.gif
c0319240_216585.jpg

maruko:「でも、お隣の観音さまも今日は、たくさんお賽銭が065.gif
c0319240_21224498.jpg

maruko:「今度は、いつ来れるかなぁ」
お地蔵さま:「ずっとここにいるから、いつでも来なはれ~」
[PR]
by minibears | 2014-11-29 21:07 | going out | Comments(4)

秋の散歩2**北鎌倉**

妙香池(みょうこうち)
この前に来たときは、ここで立ち止まる人はいなかったけど
今日は、境内のあちこちで絵を描いている人がいるくらい。
それと、ここにカワセミがくるんだって。
c0319240_207305.jpg

c0319240_2053739.jpg

c0319240_2061050.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-29 20:35 | going out | Comments(2)

秋の散歩2**北鎌倉**

円覚寺境内の国宝・舎利殿(しゃりでん)
ここは、公開されていないみたいなので遠くから眺めるだけ。
でも、この位置からの風景を、どこか心落ち着くなぁって後で見ていた人がつぶやいた。
ん、たしかに。
c0319240_15542275.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-29 15:55 | going out | Comments(0)

秋の散歩2**北鎌倉**

広い円覚寺境内の中の一角、居士林(こじりん)
ここは、座禅会などが開かれるところみたい。
外国の方が、wonderful!とつぶやいていたとおり、私も「紅葉、いいなぁ」と思いました。
このとき、空は曇り空でどんよりした雰囲気だったけど
紅葉の鮮やかさで明るくなっていたよ。
京都の紅葉の素晴らしさに劣らず、鎌倉もすごいじゃん。ってね016.gif
c0319240_11401123.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-29 11:40 | going out | Comments(0)

Changing colors!**北鎌倉**

まさに、今。
先週のリベンジでまた、北鎌倉へ。
リベンジすると言ったことは、必ずするもの。 
必ず・・・と言うことは、必ずなんだよ。
まだ、始まりだった先週から1週間過ぎて、ちょうどいい見ごろでした。
c0319240_1937393.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-28 19:37 | going out | Comments(2)

夏の忘れもの・・・

もう、いないね・・・。
ここから抜けでて、真夏にたった1週間を思いきり生きて、いまはもう、いないね。
土の中に長い間眠っていて、
たった1週間で、あっという間に消えてしまう。
でも、間違えても真冬に土から出てきちゃうことがないから、不思議だね025.gif
c0319240_19184434.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-28 19:20 | nature | Comments(2)

秋の散歩**北鎌倉**

北鎌倉の円覚寺・黄梅院

ここには、会いにくる者誰にでも温かく迎えてくれる小さなお地蔵様がいます。
とってもご無沙汰してしまいました。
c0319240_165456.jpg

c0319240_1651554.jpg

c0319240_16111777.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-24 16:05 | going out | Comments(4)

Kingの塔**横浜散歩**

Kingの塔**神奈川県庁本庁舎**
ずっと横浜市民でいる私は、初めてこちらKingの塔(神奈川県庁)に入りました。
偶然通りかかったちょうどこの日、県庁内部を一般公開中。
「あんまり興味ないなぁ~。それより日本大通りのイチョウ並木の黄葉を撮りたいなぁ」なんて思っていたけど、県庁公開のボランティアの人が、ぜひぜひ見て行ってというので・・・001.gif

そうしたら、へぇ~。っていうのがいくつもあって見てきて良かったよ。
しかも屋上からは、この日開催されていた横浜国際マラソンで選手が走っていくところを屋上から見ました。
それと、ここは結構古く歴史のある建物。
全国で知事が執務する都道府県庁舎のレトロ度ランキングの第2位だそうです!(1位は、大阪府)
あっ、肝心な外観写真を撮らなかった・・・

でも、現知事の黒岩さんが普段お仕事をしている知事室も開放中。
(恥ずかしながら、黒岩さんの姿を見るまで、、横浜市長の林さんがここで仕事しているんだなぁと大きな勘違いをしていた私(> <) ここは、県庁です!)

黒岩知事が片手をあげて、挨拶してくれました!? (この演出、おもしろいよね) 
お仕事中、写真撮らせてもらったけど、室内写真はキレイに撮れずなんとか明るく調整した↓知事室の写真。
**知事室**
c0319240_20582796.jpg

窓の向こうには、横浜港とベイブリッジが見える知事室。
「いのち」と書かれた壁掛けは、黒岩知事の直筆だそうです。すごい!
**貴賓室**

食器やグラスに神奈川県旗がついているなんて、初めてみたよ。
c0319240_2194316.jpg

c0319240_21956100.jpg

県庁がKIngで、Queenが横浜税関、Jackが横浜市開港記念館なんだって。へぇー。029.gif
県庁の屋上から見えたQueen横浜税関と右手に赤レンガ倉庫。
c0319240_21251354.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-19 21:16 | going out | Comments(4)
横浜の風景を撮りたくて、散歩。
今日はどうやら横浜国際マラソンがあったみたいでにぎわっていました。
大桟橋には、豪華客船は停泊していなかったけど、ロイヤルウィングが出港準備中。
これ、会社の設立記念でみんなで乗ったけど、、、何年前だっけ? と思い出せません~
c0319240_20332778.jpg

整列~!
c0319240_20334543.jpg

c0319240_20335574.jpg

[PR]
by minibears | 2014-11-16 20:35 | going out | Comments(6)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko