カテゴリ:travel( 186 )

ざるこけし!?

宮城県の伝統木製玩具**こけし**
“ざるこけし”なんて呼び名は、ないと思う~
たくさん展示してある中で、ざるの中に、たくさんのこけしが入っていたから言ってみただけ。
ここには、5000体のこけしがあるみたいだけど、、
真夜中のシーンと静まりかえった時間帯になると、
みんないっせいにしゃべりだしたりしているかもね(笑)
c0319240_23545803.jpg


[PR]
by minibears | 2017-01-31 23:58 | travel | Comments(8)

Snow Monsters **みやぎ蔵王**

山形蔵王での樹氷は、樹氷林に1分しかいられなかったけど、もういちど樹氷を見るチャンスは、宮城県側の樹氷原へ。
晴天を期待したものの・・・
朝からシンシンと雪が降る状態。
樹氷が青空のもとで見られるのは、月に何度かしかないそうです。
 
しかも、今日の「みやぎ蔵王」での樹氷は、雪上車“ワイルドモンスター号”に乗らないと行けない樹氷原。
それは、吹雪だと途中で戻ってきてしまうことも多いみたいで、、、
 
これが、ワイルドモンスター号。
中は、電車のつり革みたいなのがあって、それにつかまってブルブルブルブル振動の状態で1時間ほど乗る。
途中で何度か止まり、ドライバーさんが引き返すか検討、、、それでも、なんとか樹氷原へ。

c0319240_22195167.jpg

うしろの扉から出入り。

c0319240_22225287.jpg


この日、吹雪が予想されたけど、運よくそれほどでもなかったらしい。
“らしい”といっても、結構風もあり、雪も降り、そしてまたまた、寒い。
「樹氷に触ってもいいですよ~」なんて言われたけど、そんな余裕はない。
カメラもどんどん雪が積もるし、
足元には新雪の雪がフワフワですぐ埋もれちゃう。
 
そんな中で、凍えながら撮った樹氷。
(今日は、手袋2枚重ねたー(#^.^#))

c0319240_22263806.jpg

樹氷って、もっとモコモコした白いモンスターだと思ってた。
まだ、そうなる手前みたい。 

c0319240_22275849.jpg




[PR]
by minibears | 2017-01-30 21:30 | travel | Comments(6)

雪の朝。

宮城県蔵王町 遠刈田温泉で目覚めた朝。
 
雪、雪、雪。どんどん降る。降る。降る。


c0319240_20440848.jpg



[PR]
by minibears | 2017-01-29 10:00 | travel | Comments(4)

Snow Monsters **山形蔵王**

今回の旅の目的は樹氷!
山形蔵王では、ライトアップされる樹氷林へ。
思いっきり氷点下の気温であることを覚悟はしていたものの・・・
(この日は、意外と風もなく穏やかなほうだと現地の人は言っていました)
それでも、、、やっぱり寒い。寒すぎるwww

下界より、ロープウェイを2本乗り継いで、地蔵山頂駅まで20分くらい。
マイナス10℃~15℃を予想していたけど、気温の表示は、マイナス7℃↓

c0319240_00060706.jpg

  
いやいや、カメラを持つ手が一瞬にして凍る感じ。
予定では、手袋を2枚重ねにするつもりだったのに
なぜか指先が出てる手袋だけで、カメラを手にして外へ。
ひゃあ~っっっ!
 
ライトアップが始まる17:30でも、まだ辺りが十分な暗さにならず
樹氷も薄っすら・・・
シャッターをきろうとしても、なかなかきれない。
やっと押せた1枚。
 
片道20分かけて上がってきたけれど、1枚の写真で1分いなかった(> <)

↓ 思い出の1枚。コレしかありません・・・ハァ(> <)

c0319240_20484227.jpg


[PR]
by minibears | 2017-01-28 00:15 | travel | Comments(8)
今泉駅から乗った電車はコレ。
このフラワー長井線沿線に咲く花4種類のラッピング車両があるみたいで、コレは長井市エリアのあやめ号。
けっこう、派手に描いてるね♪
c0319240_22404695.jpg

今泉駅から宮内駅までは、15分ほど。
その間の停車駅で、車掌さんがいちばんお気に入りという梨郷(りんごう)駅。
とっても小さくてログハウスの駅。
なんだかドラマで使われそうな駅だね。

c0319240_22425424.jpg

そして、到着!
うさぎ駅長 もっちいの駅、宮内駅。

c0319240_22455431.jpg

いまは、うさぎ駅長はいないけど、仲間のうさぎがスヤスヤねていました~。
 
宮内駅につくころ、雪がチラチラ・・・
すでに駅の屋根には、どさーっとおちてきそうなくらい積もってる!

c0319240_22473310.jpg




[PR]
by minibears | 2017-01-27 22:53 | travel | Comments(0)

**可愛すぎる電車**

↓ これ、フラワー長井線の電車のポスター? と間違えそう。
実は、とっても可愛い花柄に見えるような花結び柄が描かれた電車の側面。

c0319240_22064779.jpg

こんなに可愛い電車が走っているなんて!\(◎o◎)/!
1両編成で、中はどうなっていたんだろ?
ちょうど反対行きの電車だったので乗れなかったけど
今泉駅に停車している間は、バシャバシャと撮っていたよー。

 
c0319240_22181064.jpg
  
じゃじゃーん! ↓全体はこんな感じの車体。  
 
c0319240_22190301.jpg

  
あとで知った情報だけど、この車両の愛称を募集しているみたい!

http://flower-liner.jp/ 
でもって、山形鉄道のHPを見たら、この電車って食堂車両とかで
宴会電車みたいにもなるみたい!???

c0319240_22193416.jpg




**minibears photo**
[PR]
by minibears | 2017-01-26 22:46 | travel | Comments(6)

鉄道ファンの鉄子では、ありませんが
いまにも廃止路線になってしまいそうな赤字路線と言われ続けて、
それでもがんばって走ってる電車には興味あり♪
  
山形鉄道・フラワー長井線。
山形県南陽市の赤湯駅↔荒砥駅までの区間を走る電車。
名前の通り、花咲く時期には沿線でたくさんのお花が見られるんだろうね。
 

こちらが、駅舎。
小さな駅の待合室は、10人くらいでいっぱいになってしまうところ。

c0319240_23363827.jpg

今回、今泉駅→宮内駅まで(15分)を可愛い電車に乗ったよ。
有名な駅では、うさぎ駅長「もっちぃ」がいる宮内駅。
(でも、すでにお空に逝ってしまったみたい)

c0319240_23375699.jpg

なんだか、ひっそりとしている感じでしょ。

c0319240_23393919.jpg


[PR]
by minibears | 2017-01-25 23:45 | travel | Comments(2)

初詣**上杉神社**


2017年初詣。
1月中にお参りすればいいと思っていたところ、計画して訪れたわけではなく、思わぬところで初詣参拝をすることに。
上杉謙信が祀られる上杉神社。(山形県米沢市)
あとで知ったけれど、ここは最強のパワースポットなんだって。
おみくじも大吉だったので、よかった!

c0319240_22412672.jpg


そして、「うんうん」とうなずいてしまうこの言葉。
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」
上杉鷹山の名言。
まずは、行動しよう! ってことね。
努力次第でいい結果がでると信じてということかな。

c0319240_22421318.jpg




[PR]
by minibears | 2017-01-24 22:53 | travel | Comments(8)

**Northern Horse Park**
 

今回の北海道旅で最後に訪れたところ。
大きな競馬レースで優勝した名馬も!!
いまは、こうして小さな自分の部屋でおとなしくしている姿。
“おつかれさま”

c0319240_10322225.jpg


[PR]
by minibears | 2016-12-17 10:37 | travel | Comments(2)

もう来週は、クリスマスですから♪

c0319240_22440153.jpg


[PR]
by minibears | 2016-12-16 22:45 | travel | Comments(0)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko