カテゴリ:small talk( 7 )

幻のカメラとなる!?

2月13日の発売中止の発表。
発売延期になっていたNikonのプレミアム コンパクトカメラDLシリーズ。
中止・・・残念。
理由は、いろいろあるようですが、、、発売中止は悲しいなぁ。
ちょっと検討して、楽しみにしていたのに。
カタログだけのものになってしまいました(> <)
ん~これに相当する新機種がでることは期待しない方がいいかな。
c0319240_21184976.jpg

[PR]
by minibears | 2017-02-15 21:21 | small talk | Comments(4)

今日、3月11日のこと。

5年も過ぎた・・・と思えないくらい月日が経つのが早い。
今日、震災が起きたあの時間に日本中では黙とうをした人が多いはず。

ふと、朝の通勤電車の中である人のブログに書かれていた言葉・・・
「今の時代、いつ自分の身に何が起きるかまったくわからない。
がむしゃらになって生きるのではなく
明日何が起きても後悔しないように、今日の1分1秒を悔いなく生きる。
いつかしようと思っていることを先延ばしにせず、今やらなきゃ。
したいことをして、後悔のないように。」
たしかこんなようなことが書かれていたよ。

そうなんだよね。
明日、何が起きるかわからない時代。

いろんなことに恵まれた時代だと思うから
それを上手に使って、自分が後悔しないように、今1分1秒を大切に・・・ということ。

突然、何かが起きることは
誰にでもあるから。

合掌。

[PR]
by minibears | 2016-03-11 21:20 | small talk | Comments(0)

気になったカメラ。

いろんなカメラが展示されていた中で気になったカメラ。
いつの時代にどんな風に使われてたんだろ・・・
オシャレだねー。
こんなカメラが流行った時代にタイムスリップして、写真を撮ってみたいな。
というか、、現実離れした絵の中に入り込むような風景を撮ってみたくなりました。
そんな場所を探しにでかけますか・・・
c0319240_22225024.jpg

[PR]
by minibears | 2015-03-02 22:24 | small talk | Comments(0)

**おしらせ**

おしらせしますemoticon-0148-yes.gif
お久しぶりにusakoさんblogが更新しました。
可愛いふくろうシリーズです。
見てねemoticon-0115-inlove.gif

usakoの絵手紙
[PR]
by minibears | 2014-10-13 13:13 | small talk | Comments(0)
c0319240_2039395.jpg
カメラを持ってお出かけをした今日は、
まさに、「立ち寄ってみたら?」とどこからか聞こえたような感じで
見てきたものがあります。

日本初の女性報道写真家という笹本恒子さんの写真展。(@日本新聞博物館)
最初、報道写真家の人が撮る写真って・・・? 
正直、自分が趣味とする写真と違うし、あまり関心がなかったんだけど。
でも、すごかった。

ものすごくたくさんの数の著名人を自然体で撮ってる写真がたくさん。
俳優、歌舞伎の人、詩人、小説家、、、、とにかくいろんな人を撮った写真の数々。
教科書に出てくるような人とかもいたね(笑)
どの写真もモノクロ写真で、自然に何かをしている姿。

多くの報道写真も、その当時の雰囲気を写真から伝えられるってすごいなーと思って見てた。
戦前、戦後、昭和の時代の写真は、見る人に、その現場、状況をちゃんと伝えられるようなものばかり。
この笹本恒子さんは、今年で100歳だって。。。
カメラを手にして75年。
これからも、まだまだカメラを手に写真を撮り続けるそうです。
パワフルな100歳だなぁ。
自分も長くカメラを持ってお出かけできるといいな。と思いました。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by minibears | 2014-04-19 20:43 | small talk | Comments(2)
「上手に写真を撮れるようになりたいなぁ」
とつぶやくと

「いいカメラに買い替えるか、いろんな写真展をみたりすること」って言う人がいた。

たしかに、いろんなジャンルの写真をたくさん見て、お勉強になる。
自分が撮りたいと思う新しいものに出会うかもしれないし
自分が考えないような構図だったり、撮り方もたくさん知ることできる。

でも、カメラを買い替える?
たしかに・・・ね。
でも、初心者級のカメラでも、上級者レベルのカメラを使ったとしても
どうなんだろ。
いいカメラを持っていたって、上手に撮れない人もいるかもしれないもんね。

その人次第なんだと思うけど、、、

なんだか、そう言った人の心内がいまいちわからなかったなぁ。

その人は、高いカメラ、上級者用カメラで写真を撮ったら、ものすごくいい写真が撮れると思ってるみたい。
なんか、違う気がした。

つぶやきでしたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by minibears | 2014-04-18 21:00 | small talk | Comments(3)

**お知らせ**

お知らせしまーすemoticon-0100-smile.gif

usakoさん がblogをつくりました。
私のお気に入りにも登録してあります。

usakoさんはたくさんの趣味がありますが
絵手紙教室をしていて、私にもたくさん送ってくれます。

今年のクリスマス絵手紙のサンタクロースは、なかなか可愛かったなぁ。

ぜひ、遊びにいってみてください。
よろしくお願いします。

emoticon-0155-flower.gifusakoの絵手紙emoticon-0155-flower.gif
http://usako1005.exblog.jp/
[PR]
by minibears | 2013-12-28 14:06 | small talk | Comments(0)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko