ちょっとだけ涼をお届け!


** 氷彫刻コンクール @横浜伊勢佐木長者町 **
  

ちょっと「涼」をお届けできるかな。
 
といっても、実際にみていたときは、
出場者も見ている人も、汗たらたら!
そして、気温32℃だし、厚みのある氷だって
どんどん溶けていく~!
  

神奈川県内のホテル、レストランのコックさんたちが
約1時間という制限時間で氷アートを作って競う
”氷彫刻コンクール”
 

これ、第53回なんだって。
初めて見てきたよー。
 

↓ 唯一、コックさんの帽子をかぶっていた方。

c0319240_17395361.jpg
  

↑ 氷柱は、1本135kg!
見てのとおり、フツーの商店街の通りの中で、間隔をあけて
30人のコックさんがそれぞれに、アートを作ります。
 

c0319240_17421392.jpg


c0319240_17422655.jpg


c0319240_17423793.jpg


c0319240_17424947.jpg


c0319240_17430007.jpg


c0319240_17431070.jpg


c0319240_17432601.jpg


これ、木の近くの場所の人は、少しは涼しくてラッキーだけど
まったく木陰もなく太陽の下の場所になった人は、
ちょっと大変じゃないかなー。

ならば、どこかのホテル内で開催したらいいのに~なんて
思ったりしたけどね。
 
でも、この商店街を通りかかる人たちへ
真夏に涼をお届けするパフォーマンスという目的なのかな♪



[PR]
Commented by umitosora14 at 2017-08-06 21:48
こんばんは^^
夏らしいイベントですね!
お写真からひんやりした冷気を感じます
でも、実際はオープンなところで炎天下なんですね^^;
これって、たぶんその日のうちに、溶けちゃうんでしょうね
儚い作品ですね~
上から4枚目のお魚が、いちばんお気に入りです♪
Commented by funfunniconico at 2017-08-07 09:40
うんうんきっとそうなんだろうね。
商店街を通りかかる人たちへ「涼」をプレゼント。
触ったら冷たくて気持ちよいんでしょうけどねー。
熊さんの氷の彫刻はなかったのかな? ^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 12:08
こんにちは
氷の彫刻 涼しい木陰から
ずっと見ていたい~。
炎天下での方はきつそうですね。
氷もどんどんとけそうな(^^;
彫るのも時間とのたたかいがありそうですね。

涼いただきました~^^
Commented by minibears at 2017-08-07 20:05
> umiさん♪
ひんやりした涼しさをお届けできてよかったーです♪
そうそう、日中13時に競技開始で太陽サンサンの商店街ストリートですよ~
どんどん分厚い氷が、ポタポタと溶けていくなか、作っている途中も審査員が点数をつけてたりしていましたよ。
umiさんがお気に入りになったのはお魚の氷アートですね!
大漁をイメージした作品が、いくつかあって繊細な削り方がすごいなぁと思うばかりです。
でも、優勝したのは、題名「おーとっと!!だいじょうぶ?」というスケートリンクで転んでいる女の子の作品でした♪
Commented by minibears at 2017-08-07 20:16
>きゃふぁにこさん♪
そうそう、大きな氷を削るパフォーマンスに足を止めて見入っている人がたくさん~!
というのも、無料でかき氷の配布があって(#^.^#)
私もカメラ片手、かき氷片手に大変でした(笑)
大好きなクマさんアートもあったらよかったけれど、残念ながら。。。
大漁をイメージする魚、コトリちゃんと女の子、たつのおとしごなんかがありましたよ~
Commented by minibears at 2017-08-07 20:22
>はぴさん♪
きっと削っていたコックさんたちは、時間との闘いなんですねー。
どんどん溶けちゃうのを見ていて、ホントに作品になるのかなぁと心配していたものの全ての方が、ちゃんと作品に出来上がってました(´▽`)
はぴさんにも涼しさ、ちょっとでもお届けできてよかったぁ♪
でも、はぴさんのたくさんの風鈴の景色の方が、涼しい音色&風のそよそよ感を感じましたよ(^_-)-☆
Commented at 2017-08-09 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minibears at 2017-08-09 19:31
>鍵コメさん♪
こんにちわー! 嬉しい言葉ありがとうございます!
ここのイベント、私も神奈川のネットニュースで見かけて行ってみたんですよ~。
ここは、いまや超有名になった "ゆず" が路上ライブしたとこですよね♪

鎌倉、湘南、江の島の写真を見させていただくと、あーここ私も行ったことある~って楽しくいつも見させて頂いていますよ~(^_-)-☆
いつか、バッタリ湘南エリアで撮影に夢中になっているときに、同じ日にあそこにいたー!なんて事もあるかもしれませんネ♪

Commented by tkytora at 2017-08-11 09:52
涼しげ~(//∇//)

でも、この暑さじゃ作ってる間に溶けちゃいますよね…?
Commented by minibears at 2017-08-11 12:08
> takaさん♪
この日は、特に暑くて(> <)
そうそう、作っている途中でも溶けはじめ、せっかく出来上がったアイスアートもどんどんポタポタと溶けていく様子が~!
ほんのちょっとのヒンヤリ感をお届けできたかな♪
by minibears | 2017-08-06 18:00 | going out | Comments(10)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko