思い出とのつながり

久しぶりにMonicaから手紙が届いてた。
と同時に、部屋のお片付けをしていたら、すごく懐かしいものがでてきたー。

そう、これはMonicaのところにいたとき、頂いた時計。
時計に描かれた鳥は、なんとカワセミだったのだ!

夕方になると、「クカカカカカ~」というような人が笑っているような鳴き声がする。
そう、オーストラリアのKookaburra(クッカバラ)という鳥でカワセミの仲間。
日本名では、「ワライカワセミ」と言われているんだよね。
たしかに、あの鳴き声は、今でもよく覚えていてMonicaがよく教えてくれてた。

今年になって私がトリちゃんに関心をもつようになり、
「あれ?このトリ、カワセミくんだ!」とあらためて時計の絵柄を真剣に見てしまったのです。

すっかり、時は止まったままで役目を果たしていないけれど、
思い出がよみがえった時間になりました。
(そしてまた、Monicaに会いにSydneyに行きたいなぁ)
c0319240_12584288.jpg



[PR]
Commented by umitosora14 at 2017-03-18 15:42
こんにちは^^
オーストリアは思い出の地なんですね~
タグから、ちょっと見せて頂きました^^
わたしは、まだ、南半球は行って無いんです
いつか、行きたいなぁ♪
ワライカワセミ、たしか、東山動物園で会ったような気がしますw

そうそう、わが家のお隣さん、メルボルンに家を持ってて、
秋から春の半年は、そちらに
春から秋まで、こちらに、って暮らされてます(笑)
年配のおばあちゃまなんですよ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-18 17:42
こんにちは
クカバラは、オーストラリアに多い鳥ですね。
日本のカワセミは魚を捕まえて食べるのに、クカバラは肉食。
カワセミとは、あまり似てないけど、生物学の分類では、確かに「カワセミ科」でした。
シドニーは、夏から秋になる、いい時期ですね。
もしシドニーに行けたなら、オウムの仲間で、色彩が本当に綺麗な、
レインボー・ロリキートに会いたいです。
marukoさんが、シドニーに行ったなら、クカバラ君によろしく。
それからMonicaちゃんにも(笑)
Commented by funfunniconico at 2017-03-18 20:02
へ~、
素敵っ☆
シドニー、
そしてMONICAさん、
どのくらい前のことで、
どんなstoryがあるんだろう。
私も、シドニーには
もうかなり昔に行きました(新婚旅行でね、ブハッ、、)
とても素敵な街だったなー。
私もまた行ってみたいです♪ ^^
Commented by minibears at 2017-03-18 20:51
> umiさん
たくさんの思い出がある場所で、何度も行っているんですよ~♪
行くたびに「あ~また来たね~」と言われているようだけど(^ ^;;
東山動物園のワライカワセミも、人の笑い方のように笑っていましたか~

umiさんのお隣さん、なんてうらやましい生活!!
いい時期を快適に過ごせる場所で選んで生活できるなんて、なかなかできない事ですよね。
umiさん、ぜひそのおばあちゃまを訪問して南半球へ~♪
Commented by minibears at 2017-03-18 20:57
> 旅プラスさん
ええーっ! オーストラリアのカワセミは肉食~\(◎o◎)/!
旅プラスさんからの情報は、いつもびっくりしてしまいますwww
レインボー・ロリキート・・知らなかったのでチェックしてみたところカラフルなインコなんですね。ぜひ、今度訪れる機会があれば、探してみたいです♪
Monicaちゃん、私の友達の中でいちばんの年配者で多分、今年で80代半ばになるかと思います。
バリバリ運転するしゴルフも海外旅行も、すごいですよ~。
Commented by minibears at 2017-03-18 21:05
> きゃふぁにこさん♪
きゃあ~新婚旅行でシドニーに行かれたんですね~(#^.^#)
きゃふぁにこさんの思い出の方が素敵だよ~
私は、Monicaおばあちゃんの家にホームステイをしたのがきっかけで、とっても仲良くなり帰国してからも、ずーっとつながっています。
あ、ホームステイは遠~い昔の事なのに、しつこく訪れているのかもwww(^ ^;;


by minibears | 2017-03-18 13:03 | my favorite | Comments(6)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko