2017 春節**横浜中華街**

2017年春節最終日は、媽祖廟で“元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)”
お願い事が書かれた灯籠が並べられ、獅子舞が踊ったりするイベント。

いつ行っても、中華街って人が多い~。

c0319240_22595473.jpg

↓萬珍楼本店のホールに飾られていた獅子舞。

c0319240_22530087.jpg


[PR]
Commented by berry0726 at 2017-02-13 23:30
横浜の中華街の春節祭はすごい賑わいみたいですね。
神戸の南京町でも春節祭あるけど
きっと比べものにならないと思いま~す。
獅子舞好きですよ~
可愛い顔してるよね。
Commented by funfunniconico at 2017-02-14 09:52
「元宵節燈籠祭」、漢字を覚えるだけでも大変そ~~~。。
中華街もね、昔×3くらい前と、それ以前にも行って、
それきりです。 ^^;
聘珍樓の獅子舞は、
なんとな~く青森のねぶたにも似てる?かな~???
Commented by minibears at 2017-02-14 20:28
> berryさん
神戸の町もヨコハマと似ている気がします~
港があって中華街も西洋館もある!
でも、たしか関西は"肉まん"じゃなくて"豚まん"っていうんですよねー。
あ、獅子舞の踊りも見てきたけれど、、、獅子舞が、茨城県のゆるきゃら「ねばーる」くんみたいにものすごく高く伸びてびっくりしましたー\(◎o◎)/!
Commented by minibears at 2017-02-14 20:34
>きゃふぁにこさん♪
中華街も、昔×3くらい前でしたかー!!(´▽`)
今や、ものすごく観光地化(・・・観光地ですが)がすごくって、いろんなお店が増えて昔の中華街とはだいぶ変わってきている感じがします。
獅子舞は、青森のねぷたのようなんですね~東北エリアのにぎやかなお祭りも一度は行ってみたいなぁ。。。

Commented by tkytora at 2017-02-14 21:45
春節祭♪
中華街って色鮮やかでいいですね!

去年、長崎のランタンフェスタに行ったの思い出しました(*^^*)
marukoさんの写真見てたら、今年は無理だけどまた行ってみたくなりました。
Commented by minibears at 2017-02-14 22:06
> takaさん
長崎のランタンフェスティバルってちょうど2月の今頃ですよね~
おんなじように春節を祝う中国のイベントがあるのかなぁ。
獅子舞も色とりどりで迫力ありましたよー(#^.^#)
爆竹がすごくってびっくりしたけど(> <)

by minibears | 2017-02-13 20:30 | going out | Comments(6)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko