人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

どこにいても富士山!

「・・・白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」
  

この部分の句だけが、どうしてか頭に残っているんですけど。
ニッポン人なら知ってて当然!?
と言われそなことを、私は案外知らぬのです(> <)
これが、百人一首の名句であることだけ知っている。
  
実家の2階窓からは、素晴らしく富士山が見えるので、
よく誰かがこの句をブツブツ言ってたよね~!? 
  
(けして、日常生活で俳句なんか詠う我が家じゃアリマセンが、
思えば毎日、富士山を普通に見ていたんだよね)
 

美ヶ原高原から眺める富士山。
ニッポンのシンボル!
 
そう、もう何年も前、、、
あのテッペンまでこの私が登った!
よく登れたと我ながら感動し、自分の歴史の中の上位なのです。
(いゃー、もう登れません)
      
  『富士山を 見ればみるほど おもい出す あの時代の 冒険と好奇心 
忘れられない 筋肉痛と耳だけ日焼け』by maruko

どこにいても富士山!_c0319240_10493778.jpg


Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 16:54
こんにちは
富士山が素晴らしいですね。
昨日の朝日の写真でも感じましたが、色がとても素晴らしいです。
今日の空もオレンジがとても綺麗に出てますね。
最後の字余り、行余りの句には笑えました。
句・労して作りましたね(^。^)
Commented by minibears at 2016-10-24 20:15
>旅プラスさん
ありがとうございます♪
オレンジ色、美味しそうな色ですよね!(笑)私は、オレンジのシャーベットを想像しています。
富士登山の思い出と言えば、下山してからかなりの筋肉痛で、2階の階段から降りるのも大変だったんですよ。
それと、何を考えていたかキャップをかぶって登山した為、両耳が出ていてちょうど耳のふち全部がものすごい日焼けでした(笑)なので、、、字余り・行余りでもお許しください~(^ ^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2016-10-23 09:30 | travel | Trackback | Comments(2)