人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

** Last Chance! ** Day 3

☆彡 **最後のチャンス** 星空を期待して★    
    

レストランから市内ホテルまでは、20分もかからない程で到着。
21:30 市内ホテルにチェックイン。
ホテルに着いて、ゆっくりしよう~! なんていうわけではありません!
    
このモンゴル旅最後のイベントが!
添乗員の山田さんから「22:30にホテルロビーに集合でーす!」と。 
 
ホテルの部屋に入って、1時間の間に、またバタバタで準備。
(このあと寒い外に出るっていうのに、お風呂に入ったりしたもんだからバタバタ(^ ^;;) 
  
22:30 ホテル出発。
約40分ほどで、ウランバートル郊外にある国立天文台に星空観測へ!
山の上にある場所みたいで、到着までに3回も検問を抜けた。
どんどん高い場所にのぼっていく途中、遠くにウランバートル市内の夜景が見える。 
    

空の様子は・・・
(雲が厚く、星空は見えそうにない・・・
希望を捨てずに、少しでいいから見たいのに!と
願って!願って!願っていた気持ちも、諦めモードになっていた・・・) 
    
ミニバスから降りて、空を見上げると・・・
(星は、ちらほら・・・って感じ。撮影するほどではなさそう) 
 
古い階段を上り、研究棟のような建物を過ぎると、天文台までは緩やかな山道になる。
あたりは真っ暗なので、ヘッドランプ、懐中電灯で足元を照らさないと進めない。 
 
天文台に着くと、小さな入口から1人ずつしか登れないらせん階段を上って、天文台のいちばん上へ。 
目の前で見るのは初めての、ものすごい大きな専門望遠鏡がある!
ここに駐在しているモンゴルの方が、ホンゴロウさんの通訳で天文台の説明や質問に答えてくれる。
どうやら、この天文台は、星空研究ではなく太陽の研究をしているらしい。(たぶん。)   

   
天文台の天井をオープンにしてくれると、夜空が見えた。 
星空は・・・まったく見えない。
(もう星空観測は、ダメだなぁ・・・)
そんなふうに思いながら、らせん階段を下りて外に出る。   
  
(ん?? ん???)
星がちらほら。
少しずつ、雲が動いて星が見えてきた!
(ホントに??)
手にしていた三脚にカメラをセットしようとするけど、かなり慌てて上手くできない! 

そんなとき、ツアーの方が「手元をライト照らしますよ。どこ照らしたらいいですか?」って助けてくれた。(感謝! ありがとう!)  
  
自分も首からLEDライトをつけているのに、かなり慌ててどれもこれもできなくて(^ ^;;)
ここでチャンスを逃しちゃダメだぁ~!という気持ちで余計に慌てる!(落ち着け、落ち着け!)  
 
そんな状態で、とっても親切な手助けがあって星空撮影の準備ができた! 
    
すでに、自然のプラネタリウム 第2部が始まっていた!   



名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2016-09-16 20:00 | travel | Trackback | Comments(0)