人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

**星空観測に向けて** Day 2 Night

☆彡 **期待の星空観測まであと少し!**

乗馬でモンゴル大草原を満喫して、いよいよ陽が沈む時間までワクワクの気分。
それと同じらい、お食事の時間も楽しみ。

◎夜ごはん モンゴルの代表的な伝統料理「ボーズ」

中には、羊のお肉が入っていて、肉汁がジュワーッと出てくるよ。
まさに、小籠包のモンゴル版かな。
美味しい~っ! (※お料理感想のコメントは、いつもコレ(^ ^;;) 
                         
ナサくんに聞くと、お正月などにいろんなお宅を訪問するたびに、
その家庭ごとで味が違うボーズを食べて回ると、1日70コ??くらいは、食べちゃうことになるそうです!
けっこう1コが大きめだから、お腹パンパンになるよー。 


**星空観測に向けて** Day 2 Night_c0319240_10173655.jpg

                                                                    
                                            
この夕食時に、噂の!?話題の「馬乳酒」なる馬の乳を発酵させたものを、ほんの1口だけいただきました。
あの「カルピス」の起源といわれる飲み物!
見た目は、白い牛乳。
にごり酒みたいだけど、アルコール分は少なめ。


お味の感想は、ちょっと酸っぱくてサラっとした飲みものだった。
モンゴルでは、小さいコからお年寄りまで飲むらしく、カルシウムもたっぷりだからモンゴル人は骨太。
だから、お相撲も強いのかなー。

 






でも、あまりたくさん飲むと、胃腸の浄化作用がすごくお腹が大変なことになるそうです。
ただ、ものすごーく体内浄化清掃されるんだってー。
モンゴルに1週間滞在して、デジタルデトックスと併用して、馬乳酒で体内清掃デトックスのお試しはいかが?
(かなりスッキリ変化を感じること間違いなーい!(#^.^#))

 
夕食後、レストランゲルにてモンゴルの民族音楽ミニライブ開催!
CDも出している3人組グループが来てくれて、モンゴルの弦楽器(馬頭琴)や木琴みたいな楽器、歌を聞かせてくれました。
 

馬頭琴にまつわる話「スーホの白い馬」は、私の友達がよく知ってて、
「モンゴルって (※)「スーホの白い馬」のお話があるところでしょ?」って言ったのには、ビックリしたー。
「スーホの白い馬」のお話内容は、「風の旅行社」さんホームページで詳しく見られるので、リンクしておきました!
(私は全然知らなかったけど、友達によると小学校低学年の国語の教科書にのっていたらしい。ソレを覚えていたなんてスゴイ!)
 

**星空観測に向けて** Day 2 Night_c0319240_12235460.jpg

今夜は、星空は見えるかな・・・
ミニライブで、すっかりモンゴルの魅力にはまった状態で、いよいよ星空撮影のスタンバイ!
ゲルの中で、三脚を立てカメラの設定を確認し、、、

あとは、満天の星空・自然のプラネタリウムが始まるのを待つのみ! 


Commented by berry0726 at 2016-09-11 14:28
乗馬も食事もとっても興味深く読みました。
私は乗馬の経験がないけど、大草原で乗ってみたいなー
すっごく気持ちよさそう!
何も遮るものがない大草原、空が美しく高いね。
いい眺めだーーー
星空は見えたんだろうか。。。
絶対見えたと確信してます^^
Commented by minibears at 2016-09-11 18:12
> berryさん
大草原での乗馬、とっても気持ちいいですww
最初、怖くてガチガチだった私でも、慣れてくるとお馬さんの上からの景色を楽しめて、首のところをなでる余裕も!
穏やかなお馬さんが、すごくあたたかくて、目も優しいんですよ~
星空!!! 私の今回の目的・・・
よかったら、ぜひまだ少し続く旅記録を見ていただけると結果がでます~(^ ^;;;
Commented by umitosora14 at 2016-09-11 23:36
そうそう、スーホの白い馬!
このモンゴルの記事を読み始めてから、
えっと、あのお話しのタイトルって何だったけ?って思ってました(笑)
子どもが小さかった時、買った絵本の中の一つ^^
とっても好きなお話しでした♪
広大な大地のお写真を見てると、
ああ、こういう広大な大地での話しだったんだと、改めて思います^^
Commented by minibears at 2016-09-12 18:53
> umiさん
あ~知っていましたかぁ~!
お話の内容は、友達から聞いていたんですが、モンゴルの弦楽器「馬頭琴」とも関連があることは現地で聞くまで知らなくて。
たった4日間の旅で、いろんなこと知っちゃいました(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2016-09-11 12:51 | travel | Trackback | Comments(4)