人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**

大草原のアルタンボラグというエリアにある ツーリストキャンプ “ほしのいえ”。
ツアー客が滞在できるゲルが6棟。
そのほかに、お食事する場所のゲルとBarゲルという宴会用?のゲル、シャワー設備があるゲル。
そしてスタッフが住んでいるゲル。

客室ゲルには、電源もなく水道があるわけでもない。
簡易な洗面場所があるけれど、水は蛇口の上の水入れに水がなくなったら、自分たちで補給する。
電気は、小さな豆電球があるけれど、その発電は太陽光。
それぞれのゲル入り口横に、太陽光発電機が置いてあるね。だから夜はロウソクの灯りが必要。
そして、ゲルの中央天窓から差し込んでくる光で、外の明るさがわかる。

ゲルの入り口扉は、必ず南の方角を向いているとのこと。
理由は、敵対した中国からの攻撃を早く知るため?だっけ?
また、ゲルの扉を見れば、方角がすぐわかるため?と聞いたかなぁ。

朝晩がとっても冷え込むここでは、ゲルの真ん中にある薪ストーブがすごく暖かい。
(日本を出発したときは、汗かいてたのになぁ)
到着した深夜には、すでに薪ストーブの暖かさがものすごく嬉しかった。

私のゲルは、5番のゲル。(ゲルにも名前がつけられていて、たしか、、、火星?だったっけ!?)
この5番ゲルには、私の他に2人のレディースが一緒。
なんと、3人とも偶然にも「うお座のA型」だったので、「うお座ゲル」にしよう!

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**_c0319240_23035747.jpg

5番ゲル「うお座ゲル」

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**_c0319240_23050859.jpg

真ん中に薪ストーブ。
(この薪に、なかなか火がつかなくってね。
キャンプ慣れしていないので最後まで苦戦したけど、結構楽しかった!)
オレンジ色のモンゴル独特の模様が描かれた家具とベッド。
黄色いベットカーテンの上には、可愛らしい刺繍!
(あっ、私の使ったベッドから青い掛布団が、、はみ出してた(笑))

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**_c0319240_23102816.jpg

ゲル入り口の扉をあけると大草原。
滞在中、気になっていたんだけど、
目の前に見える青いモンゴル模様のテントは何だったんだろう?

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**_c0319240_23122829.jpg






mini pink:「うわぁ~! ついにモンゴルの大草原に来ちゃったね」
mini cha : 「お天気がよくなるといいね~。満天の星空をみたいね」

初めてのゲル滞在**ほしのいえ**_c0319240_23540374.jpg

Commented by berry0726 at 2016-09-08 22:31
ゲルの内装って可愛いんだね~
これはゲスト用だから?
ドアを開けると大草原って、すっごく雄大な自然の中で
泊まったんだね。
電気なければ暗くなったら寝るしかないのかな。
Commented by minibears at 2016-09-09 21:11
> berry0726さん
そうなんです~とっても可愛い(#^.^#)
鮮やかなオレンジ色で可愛い刺繍があったり。
ゲスト向けに作られているのかと思ったら、のちにホンモノの遊牧民一家のゲルを訪問したときに見たら、おんなじオレンジ色の模様付柱を使っていたり、家具もおなじものがあったり。
夜は、真っ暗~!!でも、ろうそくの灯りもまた雰囲気があって良かったり♪
外に出るときは、常にヘッドライトとか懐中電灯がないとまったく何にも見えないのです・・・
トイレが100mくらい先の草原の中にあるので、コワいんですぅぅぅ(> <)

名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2016-09-08 20:30 | travel | Trackback | Comments(2)