人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Always Together!

写真を撮ることが大好き。カメラのある楽しい時間をいつまでも☆


by maruko

ペルセウス流星群! 初!星空写真・・・

2016年8月12日 ペルセウス流星群観測の最高条件。
初めて満天の星空撮影に行きました~!

環境省より日本一の星空(標高1400m)と認定された、長野県阿智村「ヘブンスそのはら」
初の星空撮影にチャレンジ!

新宿からバスで約5時間。(お盆真っ只中で、大渋滞を覚悟していたけど、行きはほとんど渋滞もなく♪)
現地では、午後6時から山頂に行くロープウェイに乗り、山頂まで15分。
(気温は、ぐっと下がって18℃)

都心からはるばるやってきて、満天の星空に出会えるまであと少し!
カメラの設定スタンバイも万全!
19:45から30分間は、いっせいに照明が消され、光ひとつない暗闇の世界へ!
そして、空を見上げると、、、そこには、天空の楽園といわれる星空。。。                                                  
                                                               
                                                      
ペルセウス流星群の次々と流れる流れ星!
感動で言葉もでない満天の星空!!
たくさんの星座で絵のような星空の世界!!!
ここに来られて本当によかったぁ~!!!!



                               
で、私の初・星空撮影の画像をここに、、、、、、
となる予定でした。
が、、、、撃沈!007.gif
照明が消された暗闇は、ただの暗闇で、空には厚い雲がかかり、星1コも見られない結果。
悲しくも、暗闇に1匹のホタルがキラキラと飛んでいるのを見たけどね。

また行こうと思います。
きっと、こんなに気合いを入れてやってきても見られなかったのは、次を楽しみにしてということだと思って。
記録として、ここに残しておこう(> <)


Commented by pecopecopekico at 2016-08-14 11:12
マジですか・・・・写真を想像して鳥肌立っちゃったw
確か、この日は全国的にも最高の日って言われてたよね!?ワタシは外に出てみようか迷いつつ、もうクーラーの効いた部屋から出れなかったんですけどね(^_^.)
残念でしたが、流星群でなくても、また再チャレンジしてみて下さーい!
Commented by usako at 2016-08-14 13:13 x
やっぱし~その日晴天だし、星と月もきれいだったのに。 
さぞかし満天の星をと思っていたのにね。
Commented by minibears at 2016-08-14 14:29
> pecopecopekicoさん
そ~なんですぅwww(> <) 初めての星空写真にチャレンジで気合いいれすぎちゃって、満天の星空&流れ星を見られると期待が大きかっただけに、ものすごーいショック~
ま、お空の事情にはどうしようもないですよね。。。また再チャレンジします!
Commented by minibears at 2016-08-14 14:32
> usakoさん
地元や全国各地は、見られたのかなぁと気になっていたけど、ここまで来たのに見られなかったから、他の場所で見えたよ~なんて聞いたら余計に悲しくなるので黙っていたよ~(> <)
Commented by berry0726 at 2016-08-15 15:51
うわぁぁぁーーーー
それ悲しいですね。
どんなにか素晴らしい星空写真が撮れたのかなーって
期待して読み進めましたが...
自然相手のこればかりはどうしようもないよね。
きっと次回は満天の星空に会えると信じましょう!!!
Commented by minibears at 2016-08-15 21:16
> berry0726さん
うぇぇぇぇ~ん(> <)大泣きです。
地元で練習もせずに初めてのチャレンジで現地に行くなんて・・と行く途中で考え始めてたりもしたんですが、無事にスタンバイまでしたら・・・
待っても待っても暗闇の中でした。またチャレンジしてみます!
名前
URL
削除用パスワード
by minibears | 2016-08-14 09:43 | travel | Trackback | Comments(6)