初詣**豪徳寺**

豪徳寺(招福観音)@東京・世田谷
招き猫発祥地と言われるお寺、豪徳寺。
井伊直弼のお墓もあります。
彦根市のキャラクター“ひこにゃん”のモデルにもなったホンモノの猫がいるらしい。
彦根市→井伊家・・・いろいろ繋がりがあってのことだそうです。

今月は特に奉納される招き猫が多いこともあり、たっくさん。
ぎゅーぎゅーと並んでいました。
**家内安全、営業繁盛、心願成就**みんなの願いが叶いますように・・・
ここ豪徳寺の招き猫は、右手をあげているので一般的には、お金を呼ぶ意味だと思うけど、小判を持っていないね。
それもちょっと意味があるみたいで「いい機会を呼んであげるけど、その機会を活かせるかどうかは本人次第」ってことみたい。
ふーん。
・・・神さま・仏さま・招き猫さまに祈願して頼りっぱなしじゃなく、自分自身もちゃんとがんばれよ!ってことなんですかね。
c0319240_16305711.jpg

c0319240_16311350.jpg

c0319240_16312916.jpg

c0319240_16314054.jpg




c0319240_1721157.jpg

c0319240_17212683.jpg

[PR]
Commented by usako at 2015-01-11 21:37 x
あの有名な豪徳寺だったんだ。前にテレビで見て行って見たかった所、残念。半端でない猫がぎっしり、よく見ると顔が少しづつ違う、しかしお見事ですね。
Commented by minibears at 2015-01-11 21:44
usakoさま。
久しぶりに半蔵門線に乗って三軒茶屋から、世田谷線という2両編成の江ノ電みたいな電車に乗り換えて、ちょっとプチ旅かも。
その電車の中がバスの座席みたいでなんか面白かったし(^ ^)
豪徳寺は、招き猫づくしで、びっくりだったよ。
境内はひっそりとしているんだけど、きっと桜の咲く頃もいいお寺だよ。
Commented by Lady S at 2015-01-12 01:42 x
久々に遊びに来ましたよ!
招き猫わんさか……多すぎて、見ててかゆいです(笑)
でも、縁起良さそうだね!
Commented by pecopecopekico at 2015-01-12 06:48
すごいすごい!!!!!
2枚目の写真なんて額縁に入れて飾りたいくらいですね~(^O^)
ご利益ありそう!
そうかーそうですよね。イイ機会を与えていただいて
そこからは自分の力で進んでいく。
マルコさんはどんな年になるんでしょうね?
Commented by minibears at 2015-01-12 08:03
Lady Sさま~
見てくれてありがとー。
ほんと、招き猫だらけ! 
我が家にも、豆サイズの招き猫を連れてかえってきたので、なくさないようにしなきゃ。
2cmくらいの豆サイズだよ。
Commented by minibears at 2015-01-12 08:17
pekicoさん
ここに集まった招き猫たち、どこかでたくさんの人たちに「いい機会」を与える役目を果たして戻ってきたんだと思います。今年、わたしのところに連れてきた豆サイズの招き猫も、何かいい機会を招いてくれるといいなぁ~
あ、ここでおみくじをひいたら「大吉」が出ました(^ ^)v
Commented by あるぱかぱか at 2015-01-15 12:21 x
後ろ姿もかわいいねー。
後ろ姿が『細!』って感じじゃないもん(^.^)
Commented by minibears at 2015-01-16 20:43
あるぱかぱかさま。
この招き猫たちは、みんなフワフワじゃないから、細くならないよー(^ ^;;;
by minibears | 2015-01-11 16:35 | going out | Comments(8)

いろんな写真を通じて何かを伝えたいな。


by maruko